貸農園を整理 | 56歳早期退職、ブドウ農家として第二の人生をスタート!

56歳早期退職、ブドウ農家として第二の人生をスタート!

早期退職!
これからの人生どうなるのか?
就農希望、56歳で早期退職。
瀬戸内のど真ん中、笠岡市にてブドウ農家として新規就農。

来月から就農の為、

今までお世話になった

貸農園を返さなければいけません。

そこで、今日は農園を

整理することにしました。

 

去年の秋から、

農園を返す事にしていたので、

例年のように多くの作物を作らず、

栽培する作物の限定していました。

その為、1月に入って、大根、長ネギ、

すぐき、こかぶ、芽キャベツ

を残していましたが、

今日、全て収穫しました。

芽キャベツだけは、

まだ収穫できる大きさではありませんので、

植え帰って持ち帰ることにしました。

 

作業をしていると、農園仲間がやってきて、

さみしくなるなぁ~、もうあえないのかな?

立ち話をする事20分。

私も会えなくなるのはさみしい。

でも、私の夢が待って言えるので

そんなセンチなことは言ってられない。

 

と言う事で、貸農園はきれいに整備して、

返すこととなりました。

私が農業を始めるきっかけを

与えてくれた、この場所。

とても好きな場所でした。

 

周りの人も、すごくいい人ばかりで、

私がサラリーマン時代には、

土日しか畑には行けません。

そんな時は、毎日私の代わりに

水をたっぷり欲しがる、

夏野菜に私の代わりに

毎日、水やりをしてくれたり、

私の作っていない作物を、

土曜日には私の畑の隅に

そっと置いて、おすそ分けをしてくれたり、

とても素敵な人たちでした。

 

今度、お世話になる岡山県も

そんな場所だといいんだけど。

何人かお会いした人は、

とても、良い印象の人ばかり、

農政課の担当者の人なんかは

今でも本当に親身になって

連絡をくれますし、

今後の予定についても、

色々とアドバイスをしてくれます。

 

話は貸農園に戻して、

やはり、今まで楽しんでいた

この場所とお別れするとなると、

やはり、さみしい気持ちになります。

次の人も、楽しく野菜を作って

野菜作りが好きになってくれるといいのですが。

 

とりあえず、きれいに整地をしたので、

家に帰って、体力づくりの

10kmジョギングをがんばるゾー