いつも誰かに振り回される
 
 

人の顔色を伺い過ぎて

疲れちゃったあなたへ

 

✧ いい人我慢を卒業して
《一点モノ》のあなたに戻る ✧ 


一点美人研究所*カウンセラー hidamariです
 

はじめての方は、こちらをご覧ください

 

 

+─────────────────────+

 

 

《気づき》になると大好評!!

公式LINE新プレゼントプレゼント

 

 



「わたしこんなに冷たくされてるんです」


「あの人との関係に悩んでいるんです」



そう
誰かに言いたくなる時


あなたは
どんな気持ちで
その事をその人に話すだろう?


本当に悩んでいて
何とかして欲しい


この辛い気持ちを
分かって欲しい



そういう想いは

もちろんあるんだろうけど


もう一つ
別の想いもあったりしないかな?

image
 

この別の想い
実はとっても厄介で



なぜか
いつもわたしは冷たくされる


人間関係やたらトラブル多い



のを繰り返す理由だったりするんだ



その別の想い
とは


あの人が
わたしの事を

苦しめるんです


わたしは

悪くないのに



そんな
《被害者意識》

image

 

この間さ
とある知人にお茶に誘われて
久々にゆっくりお話したんだけど



気づいたら上記のような

人間関係のトラブルの話

になったんだ

(その話がしたかったんだろうね)



でね
その人は
わたし以外にも


その人自身が
一番聞いて欲しい(と思われる)人にも
その事を話しているのか


「○○さんは、


気にしなくていいからね
優しく言って下さるんです」



と何回も言うのショック


この言葉を聞いた時


この知人は
『わたしは冷たくされる』
と悩んでいる



けれど

 


実はその状況に
【メリット】

も感じているのかもなぁ
と思ったんだ

image

と言うのも
わたし自身も昔
全く同じことをしていた事に
気づいているから

 


・20代の頃

女性の先輩に
毎日厳しく指導されていた時


・数か月間
口を聞いてもらえなかった時


・30代の頃
友人の一人と
関係がギクシャクした時



・2年で2回転職して
職場に馴染めなかった時



どの時も
わたしは

何で自分ばかりそんな目に遭うのか

意味が分からなくて
辛かった



だけど
同時に

 


周りの人に
やさしい言葉をかけてもらえたり


心配してもらえたり



相手の人や
環境を
批判してくれる言葉を聞いて




どこか
【自分の存在】

肯定してもらっているような


そんな気になっていたんだよね

image
 

だから
20代、30代の頃は
職場でも、プライベートでも


わたしは
いつも冷たくされる


キツイ事を言われる


責められる



そういう人間関係の
悩みが次々に起こっては


それを

人に話したり

落ち込んでいる姿を

見せる事で


慰めてもらう事を
繰り返していた
んだ


弱くて
無力な自分
でいると


優しくしてもらえたり
気にかけてもらえる



そう一度味を占めてしまうと
次も


『わたしは冷たくされる』
って現実を引き寄せては


弱くて
無力な自分
でいる事で


人の関心を自分に向けようとしたり


愛情を得ようとしてしまうんだ


image
 

でもさ


自分を
かわいそうな存在にして


相手を悪者にして


そうしないと
得られない愛情って
本物なのかな?



これから先も

ずっとその方法で

 

 

人の関心を

愛情を得続けるの

 

 

苦しくない?


image


あなたは
かわいそうな人じゃなくても


弱くて
無力じゃなくても


本当はそのまんまで
愛してくれる人がいるのに


あなたはそれを

忘れてる

 


そんな事をしないと
愛されない存在だと


自分で自分を

軽く見ちゃダメだよ上差し

 

 

被害者って

居心地がいい

 

 

でも、

それをやり続ける限り

人間関係のトラブルは

繰り返されるよ悲しい

 

 

その知人のお話を聞いていて

何だか昔の自分に重ねてしまって

 

 

ふと書きたくなったので

書いてみました照れ



気づけたら

被害者から

抜け出ることはできるからねキラキラ

 

 

頑張るあなたを

今日も応援していますチュー愛

 

 

 

 

ダウン ダウン ダウン ダウン

 

公式LINE 

    お友だち登録【限定】特典ハートのプレゼント

 

 どうやったら我慢ばかりの

 毎日から抜け出せるの?

 ▸人に合わせてばかりでしんどい

 ▸自己犠牲の上に人間関係が

 成り立ってる気がする…

 ▸周りの人が自分勝手で腹が立つ

 

そんなあなたは

下記画像をタップしてプレゼントを受け取ってねラブラブ

 

 下差しポチっ♡

 

 

下差し 毎週日曜日20時定期配信

  ブログには書かないようなお話も

  配信しています飛び出すハート

 

  ぜひお友だちになってね♡

友だち追加

 

 

+─────────────────────+

⋆⸜ 9月の人気記事 ⸝⋆

 第1位 

 

第2位 

 

第3位

 

 

 

✦ hidamariに聞いてみたい事があったら

 お気軽に連絡してね〜下差し

 

 

 

✦いつも「いいね!」ありがとうございます♡

 また来てくれたら嬉しいな (✿︎´ ꒳ ` )

 

フォローしてね