私がつけた題名、「夢のない話」 | .

.

気が向いた時に書くブログ

後10分でサカナクションだ

 

全く関係ないんだけど

 

「きれいになったおよめさん」っていう絵本がある

どこかの外国の絵本で

きれいなおよめさんが結婚をした先の家で

他の家族が働いていても 鏡を見て髪をとかしてだか

椅子に座って働かず

夕食時になると 義理のお父さんが

「お前は働いていないから お腹がすいてないね」とご飯を分けてくれない

 

次の日も次の日もそんな感じで

およめさんはおなかがすいて、家のお仕事を手伝った

そしたら、その日の夕食は 

「お前は今日よく働いたからたんとお食べ」みたいな事を言われ

それからお嫁さんはよく働き ますますきれいになったというお話

 

内容は少し違ってしまってる所もあるかもだけど

だいたいはそんな内容の話だったと思う

絵はとても綺麗で内容もいい内容

 

 

時々、その話を思い出す時があるんだけど

思いだした後で 私が少しひねくれてるのか

なんて夢のない話だろうと思ってしまう事が多い

 

 

本当はクーラーの掃除が終わってる予定だったんだけど

少し慌ただしくなってしまい 居間の1台しか掃除できてなく

早くしないと・・と思った時、ふと またその話を思い出した

 

そしてまた なんて夢のない話だろうと思った

教訓めいた内容のお話

 

そういうのもいいと思うけど

絵本の中くらい夢があってもいいような気もするのに

 

結婚した先がとてもお金持ちで

毎日、好きなことをして過ごしましたとか

家のお掃除もご飯の支度も みんなやってくれる人がいるのですとか

その方が楽しそう

 

家政婦ノミタみたいな絵本があったら

見てみたいかも 

 

テレビ見ながらだから、内容変かも

なんか、そんな事を少し思った

 

 

#きれいになったおよめさん

#やさぐれぎみ