連日バレーボールネイションズリーグで、男女ともいいいパフォーマンスが行われています。私自身も長くバレーをしてきて、今でも現役でやっていますが、長い間あまり取り上げられることがありまsんでしたが、この23年目に見張るものがあります。昨年の世界バレー(?)は、代々木体育館に久しぶりに観に行ってきました。

 

 

とくに昨日は、男女ともフルセットの末勝利するという劇的な試合でした。男子は、フィリピンで、東京オリンピックの金でダルのフランスと、02からの逆転でした。福岡・北九州での試合は、TBSで地上波放送がありましたが、それ以外はBS-TBSかネットでになりますが、動画でハイライトが観ることができます。

 

 

昨夜622日(土)のハイライトは、こちらで観ることができます。

【バレーボール男子日本代表 ハイライト】第11戦 日本 vs フランス【ネーションズリーグ2024】 (youtube.com)

 

最終セットは、こちらから。

(735) 【観客総立ちの大激闘】最終セット ダイジェスト【第11戦 日本 vs フランス】解説 柳田将洋 // バレーボールネーションズリーグ2024 - YouTube

 

また、石川祐希のプレイにフォーカスしたものも。

【これが世界の石川】歓声の嵐!異次元の33得点【バレーボールネーションズリーグ2024】第11戦 日本 vs フランス // 解説 柳田将洋 (youtube.com)

 

 

女子は、タイで、準決勝でブラジル戦。こちらは、取り取られ取り取られで、最終セットまで。勝利したときの選手ら皆さんの喜びはものすごいものがありました。

(735) 【眞鍋ジャパン ハイライト】準決勝 日本 vs ブラジル【バレーボールネーションズリーグ2024】 - YouTube

 

(735) 【勝てばメダル確定の大一番】最終セット ダイジェスト【準決勝 日本 vs ブラジル】解説 荒木絵里香 // バレーボールネーションズリーグ2024 - YouTube

 

女子のセッターが関菜々巳から岩崎に変わった経緯や、621日(金)高橋藍がリザーブになったことなどいろいろ疑問もありますが、

 

今日622日(日)は女子はイタリアとの決勝、男子も決勝リーグでの戦いが続きます。