先日68日(土)午後、南アフリカのショップ=ツオタン(門前仲町駅徒歩10分くらい)と、南アフリカワインの専門店=アフリカ―(水天宮前徒歩5分くらい)に行ってきました。;

 

 

2週間前の525日(土)千代田区国際交流フェアがあり、千代田区にある大使館が10くらい参加して行われていて、私は東ティモール大使館の関係でこの3年毎年伺っています。南アフリカも昨年あったのですが、今年南アフリカ大使館の女性といろいろお話させていただくことができ、その中で門前仲町の近くに南アフリカのショップ=ツオタンを、また、ワインを展示販売されていた女性から水天宮前駅の近くに南アフリカ専門のワインのお店=アフリカ―を教えていただき、伺うことができました。

 

 

Tusotan(ツオタン)Tsotangは、ソト語で素晴らしいという意味とか。南アフリカ、ボツワナ、エスワティニの衣料、雑貨を扱っておられます。エスワティニエスワティニ - Wikipediaとは、かつてのスワジランドで2018年に国名を変更したことを教えていただきました。結局、エスワティニの豚の形をした貯金箱を購入。

 

あな、今放送中のアンメットという月曜夜10時のフジテレビの番組で、南アフリカのお人形が出てくるとのこと。まもなく、終了とのこと。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

*追記

お人形を最初にご紹介いただいたき、写真も撮ったのですが、スマホからうまくPCに送れず、ネットから品用させていただきます。それはンデベレ人形というンデベレ族の人形で、南アフリカ観光局のHPにありました。

色彩豊かなンデべレ文化 | 観光スポット | 南アフリカ観光局 (south-africa.jp)

 

毎週月曜日10時からフジテレビ系列(関西テレビ制作)で、放送中で、杉崎花役の主人公の部屋の棚にあるとか。415日から全11話で、624日(月)が最終回とか(多分)。

アンメット ある脳外科医の日記 | 関西テレビ放送 カンテレ (ktv.jp)

 

 

 

追記2

お店の中のンデベレ人形3体と、店先のンデベレ人形の案内(盾になりません)をPCにダウンロードできました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

その後、水天宮前から徒歩5分くらいの南アフリカワインの専門店=アフリカ―アフリカー店舗情報 | 南アフリカワイン通販のアフリカー (af-liquor.com)へ。2週間前国際交流フェアでお会いした女性と再会。

 

 

 

南アフリカのケープタウンの近くに、ステレンボッシュとパールという産地には駅だけ行ったことがありましたが、南アフリカのワインだけで500種あると。西ケープ州のワインの産地の地図がお店にありましたが、ネットで見ると同じようなものがありました。BWVというかつて国営(調べると協同組合)のものを購入。ワイングラスがついていました。試飲も1杯300円くらいで可能です。オープンして4年くらいで、知ってる人は知ってるが、知らない人はという感じです。

 

ケニヤに198811月から19905月までの1年半滞在、その後スウェーデンへ。世界一周のチケットが安くあり、最初で最後の世界一周。南アフリカも関心はあったのですが、政府系の機関での仕事であったため、公用旅券(Official、緑)では当時南アフリカには行けなかった。直前に、一般旅券(National、赤)に代えて行くことに。ちなみにパスポートには外交(Diplomat、茶)があります。

 

さらに、ビザは当時ケニヤでは取れませんでした。マラウィにケニヤ行きでお世話になった方がおられ、ビザ取得とご挨拶でマラウィ経由で。リロンゲからブランタイヤに帰る途中、北斗七星が地平線上に大きくあり、とても感動したのを覚えています。

 

もともと、1987年に映画Cry Freedom(遠い夜明け)を観て、その主人公Bikoが殺害され、その葬儀で歌われていたのが、コシシケレリアフリカ(アフリカに神の祝福あれ、落ちに南アフリカの国歌に)でした。とても感銘を受けました。ネットで調べるとそこの部分がありました。

Nkosi Sikelel' iAfrika (God Bless Africa) from Cry Freedom Film (youtube.com)

 

ちなみに、ネルソン・マンデラ氏は、90211日に釈放されました。その1週間後、日本で総選挙があり、土井社会党が前年の参議院選挙で大勝し、日本も変わるかと思っていましたが、僅差で自民党が勝ちました。218日は私の誕生日だったこともあり、よく覚えています。

 

南アフリカでは、新聞(天気図ー南半球では、高気圧は左回り、低気圧は右回りと反対)、南十字星を観て、南半球の星座版、ネルソン・マンデラのTシャツ(AMANDLA-Power to the peopleの意味)、コシシケレリアフリカのカセットテープなど購入。金鉱跡やダイヤモンド鉱山、黒人居住区ソエトにも行きました。当時経済制裁をしていた欧米に対して日本はーフィルムもコダックはなく、富士フィルムが。

 

そして、飛行機でケープタウンへ、。テーブルマウンテンや喜望峰にも。その近くにステレンボッシュとパールというワインの産地があるというので、駅まで行ったことはあります。5月はぶどうの収穫は終わっていました。

 

以前、ブログにも書かせていただいています。

My Little Peace Journey 2南アフリカ、アジア(5か国)、そして日本 | shiro0218のブログ (ameblo.jp)

 

最近では、南アフリカ民族会議(ANC)がアパルトヘイト後、常に過半数を占めていたのが、初めて過半数割れになったと。やはり、権力は腐敗するのか。

南ア大統領、連立政権の早期樹立目指すと表明 過半数割れで(ロイター) - Yahoo!ニュース

 

皆さんも、南アフリカのショップ=ツオタン(門前仲町)と、南アフリカワインの専門店=アフリカ―(水天宮前)へ。