先日33日(日)1958~世界の果てまでイッテQでイモトがコンゴ(コンゴ民主共和国とコンゴ共和国)に行き、コンゴ共和国のレジオ・ルナゴリラ保護区へ良き、わずか5時間のロケでゴリラとドラミングの番組がありました。1人目の大人のゴリラが横たわってしまい、次のゴリラを探しに行き、そこで、子どものゴリラと出会ってドラミングの撮影に成功、さらにイモトとのドラミングにも成功しました。

イモトワールドツアー in コンゴ共和国・コンゴ民主共和国|世界の果てまでイッテQ!|日本テレビ (ntv.co.jp)

 

コンゴ共和国(緑)とコンゴ民主共和国(オレンジ)

 

コンゴ民主共和国とコンゴ共和国は別で、コンゴ民主共和国は元ベルギー領で首都はキンシャサ1971年~1997年までザイールで、コンゴ共和国は元フランス領で首都はブラザビル。

 

調べると、コンゴ民主共和国のボノボと、コンゴ共和国のレジオ・ルナゴリラ保護区へのツアーがありました。

ボノボの保護区・ローランドゴリラの保護区探訪☆知られざる中部アフリカ・2つのコンゴの旅☆コンゴ川クルーズやアフリカンカルチャー体験も | 海外旅行・海外ツアーの専門店ファイブスタークラブ/Five Star Club (fivestar-club.jp)


日本の動物園には20人のゴリラが6つの施設にいて、その映像がありました。ただ、これは、どこの動物園かについては記載がなく(少なく)わかりにくいかも。

20人の愛しい日本のゴリラたち 2023(20Beloved Gorillas in Japan. 2023) (youtube.com)

 

情報としては以下の2つがまとまっています。ゴリラ日本の動物園で出てきます。

ゴリラがいる全国の動物園は6ヶ所!名前や頭数も解説 | GOOPASS ANIMAL MAGAZINE

 

ゴリラがいる動物園は6つ!誰がイケメン?平和主義で繊細な性格や寿命なども解説 | るるぶKids (rurubu.jp)

 

 

東山動物園のアニーは人口保育で、そして群れに戻す取り組みが、椙山女学園大学の学生さんの2年に渡って記録され、シャバーニがオーストラリアから来る映像も。

人工哺育アニーを群れに~東山・ゴリラ飼育日誌~ (youtube.com)

 

シャバーニはハオコ(上野動物園)とともにオーストラリアからやってきました。

シャバー ニ - Wikipedia

 

ザ・ドキュメンタリー2016年3月27日 「ゴリラがいなくなる日」がありました。

ザ・ドキュメンタリー 2016年3月27日 160327 「ゴリラがいなくなる日」 (youtube.com)