202433日(日)5時からNHK Eテレこころの時代~宗教・人生~で、被ばくの痛みを撮る フォトジャーナリスト 豊崎博光さんの特集がありました。たまたまチェンネルを回すと見つけ、録画し観ました。調べると、昨年202386日に初回放送されたものでした。

 

 

見えない痛みを託されて フォトジャーナリスト・豊﨑博光 - こころの時代〜宗教・人生〜 - NHK

その一部がYou tubeUPされていました。

[こころの時代] 被ばくの痛みを撮る フォトジャーナリスト 豊﨑博光 | NHK (youtube.com)

 

 

 

豊崎さんは、ビキニやロンゲラップなどマーシャル諸島のアメリカによる核実験の被曝者、さらに旧ソ連ー現カザフスタンのセミパラチンスク、イギリスの核実験が行われたオーストリアの被曝者などの写真や出版を長きに渡ってされてきました。私は、数年前、第五福竜丸展示館(正確には当時改装中で近くのテントで写真展が行われていた)の写真展で初めて写真を拝見し、豊崎博光さんともお会いしました。

豊崎博光 - Enpedia (rxy.jp)

 

 

 

 

 

ビキニ環礁、第五福竜丸事件は知っていましたが、ロンゲラップやエニウェトクを知ったのは、10年ほど前です。さらに、同じ頃イギリスの核実験がオーストラリアで行われていたこと、マラリンガやエミュ、モンテヘロ島のことを知りました。

 

皆さんも豊崎博光さんの動画、本や、また実際第五福竜丸展示館(新木場)へ行ってみてください。