先日219日(月)22時~2245NHK総合 映像の世紀 バタフライイフェクト映像の世紀バタフライエフェクト - NHK で、オッペンハイマーの栄光と罪がありました。原爆の父と呼ばれるオッペンハイマーですが、いろいろ知らないことがありました。と同時に、原爆の問題を個人に矮小化するのではなく、その後の核競争、そして今日の核兵器削減、廃絶への取り組みにも関心をむける必要があると思いました。

 

ドイツの原爆開発

ヴェルナー・ハイゼンベルグ(ノーベル物理学賞1932年)を中心に進められていました。詳細は、こちら。

ヴェルナー・ハイゼンベルク - Wikipedia

ドイツの原子爆弾開発 - Wikipedia

 

マンハッタン計画

アルベルト・アインシュタイン(ノーベル物理学賞1921年)はルーズベルト大統領に、ナチスの原爆開発に危機感を感じ、米国のルーズベルト大統領に原爆開発を促す手紙を書いています。オッペンハイマーとともにアーネスト・ローレンス(ノーベル物理学賞 1939年、サイクロトロンの発明)が中心を担いました。

 

Trinity Siteトリニティ(三位一体)サイト

米国は1945716日初めての原爆の実験をニューメキシコ州で行われました。その地はトリニティサイトで、キリスト教の三位一体の意味です。神への冒涜と思うのですが、キリスト教会は問題視していないのでしょうか。

 

オッペンハイマー

原爆の父としては知っていましたが、広島、長崎への原爆投下の後、ルーズベルト大統領を訪ねた際、『私の手は血塗られている』と。さらに、その後原爆開発には否定的になり、水爆開発に関しては、シラーと敵対、明確に反対をし、その役職を解かれたという。

ロバート・オッペンハイマー - Wikipedia

 

 

映画オッペンハイマー

昨年20237月米国で、封切られヒットし、日本での上映は予定されていませんでした。しかし、最近329日(金)全国で50以上の映画館で公開されるとが発表されました。

映画『オッペンハイマー』公式|3月29日(金)公開 (oppenheimermovie.jp)

 

日本の原爆開発

ドイツの原爆開発には、仁科芳雄がいました。海軍の原爆開発F研究(核分裂を意味するFissionF、荒勝文策ら)と陸軍の二号研究(仁科芳雄の名前から)があります。

仁科芳雄 - Wikipedia

日本の原子爆弾開発 - Wikipedia

 

調べると、公益財団法人仁科記念財団があり、

仁科芳雄 | 公益財団法人仁科記念財団 (nishina-mf.or.jp)

和光市の理研仁科センターRIBFRIビームファクトリー)棟に仁科記念堂があります。

仁科芳雄記念室 | 仁科加速器科学研究センター (riken.jp)

また、仁科芳雄の生家岡山県里庄町に仁科会館があります。

仁科会館 (town.satosho.okayama.jp)

 

 

広島ー禎子の折り鶴

広島、長崎の原爆被害の調査に仁科芳雄も参加しています。だが、その映像は完成後死者かいの後米軍に没収されたと。広島原爆公園には、原爆の子の像があり、千羽鶴で覆われています。そのモデルになったのは佐々木禎子ちゃんです。以前、本を読んだ時、棺の中の禎子ちゃんの姿が今でも記憶に残っています。

佐々木禎子 - Wikipedia

実は、その折り鶴が我孫子にあります。我孫子駅から南へ10分ほど歩くと多賀沼湖がありますが、そのほとりにアビスタ(我孫子学習センター)があります。そこに禎子ちゃんが折った折り鶴が展示されています。78年前東京新聞の夕刊の1面トップに大きな記事があり、見に行きました。お兄さんが特定非営利活動法人SADAKO LEGACYを設立され、平和への様々な取り組みをされています。

SADAKOLEGACY :: サダコレガシーとは (sadako-jp.com)

 

その財団から貸与を受け、2020116日に中野区平和資料展示室(中野区総合体育館1F、西武沼袋駅徒歩5分)に「サダコさんが折った折り鶴」が見られるとのことです。

「サダコさんが折った折り鶴」が見られる中野区平和資料展示室 平和を考えてみませんか 毎日100人を超える訪問をいただいています | 中野区 (tokyo-nakano.lg.jp)

 

長崎

長崎大学経済学部長(当時)の岩松敏弘先生は、ラッセル・アインシュタイン宣言の一人バートランド・ラッセル平和財団の日本支部長をされていました。また、岡まさはる長崎平和資料館の館長を長く務められた高實康弘先生にもお世話になりました。

また、高校生平和大使も1998年長崎から始まり、私は8年ほど前に知り、長崎から本を取り寄せたり、東京での報告会に行ったりしました。そのスローガンは「ビリョクだけどムリョクじゃない」。

ホーム | 高校生平和大使・高校生一万人署名活動 (peacefulworld10000.com)

高校生平和大使 - Wikipedia

 

水爆

その後水爆も開発され、その中心がシラーです。オッペンハイマーが反対していたことは先日のテレビで初めて知りました。その水爆実験ブラボー(195431日)で被曝したのが、第五福竜丸です。東京夢の島に第五福竜丸記念館があります。原水爆の廃止を訴えられていた大石又七さんも亡くなられました。亡くなる前、講演を伺ったことがあります。

都立 第五福竜丸展示館 Official Site (d5f.org)

 

核実験

その後も繰り返される核実験ー米国はビキニだけでなく、ロンゲラップなど南太平洋で、ソ連はセミパラチンスクでー23年前武蔵大学へスターリンへの贈り物の映画があり、伺いました。イギリスは、オーストラリアで行われていたことを10年ほど前オーストラリアの先住民の方の講演で知りました。フランスは、アルジェリアのサハラ砂漠、そして南太平洋ムルロア環礁などでーとりわけ1995年の核実験では反対の声が高まり、私もフランス大使館前の抗議活動に参加させていただきました。同じ年1995年バグウォッシュ会議とロートブラット博士がノーベル平和賞を受賞されています。中国は新彊ウイグル自治区などで行われています。その核保有国=米国、旧ソ連(ロシア)、イギリス、フランス、中国は、国連の常任理事国でもあります。1年前2023119日のこちらもご参照ください。

日本の原爆計画 | shiro0218のブログ (ameblo.jp)

 

パグウォッシュ会議

パグウォッシュ会議とは、ラッセル・アインシュタイン宣言に基づいて始まった科学者による平和運動で、カナダの小さな村パグウォッシュで第一回が開催されました。その本部は、ロンドンの大英博物館の斜め前にあり、908月、ケニヤからスウェーデンへの世界一周の旅で、伺ったことがあります。ロートブラッド博士がおられ、少し話をさせていただきました。

パグウォッシュ会議 - Wikipedia

 

核兵器禁止条約

201777日、国連本部の核兵器禁止条約交渉会議で採択され、同年2017106ICAN(核兵器廃絶国際キャンペーン)がノーベル平和賞を受賞します。それまでに多くの取り組みがなされています。ノーベル平和賞授賞式でスピーチをされたサーロー節子さん(広島出身、カナダ在住)の89年前に知りました。

その基礎となった核兵器の非人道性に関する会議が以下のように開催されています。

1回 20133月     ノルウェー・オスロ

2回 20142月     メキシコ・ナジャリット

3回 20141289日 オーストリア・ウィーン 

オーストリアなどが中心に運動を進めていき、2017年の採択に至りました。そして、50ケヶ国が批准し、2021122日に発効。そして2022621日第1回締約っ国会議がオーストリア・ウィーンで開催されました。ちなみに、第4回核兵器の非人道性に関する会議が2022620日ウィーンで開かれています。

 

唯一の戦争被爆国(核実験による被曝者は世界中に)である日本、その日本政府(自公政権)は核兵器の廃絶を唱えるだけでほとんど実行していません。

 

憲法が目指す世界平和に貢献する国家に向け、私達一人一人がとわれているのではないでしょうか。

 

PS 「平和学の父」ヨハン・ガルトゥング氏死去2024217日(土)
ヨハン・ガルトゥング氏死去は、2月21日(水)東京新聞こちら特報部の記事で知りました。PRIO(オスロ国際平和研究所)を創設ーSIPRI(ストックホルム国際平和研究所)、フィンランド・タンペレのTAPRI(タンペレ国際平和研究所)と並ぶー、戦争のない「消極的平和」から差別や貧困のない「積極的平和」を唱え、安倍元首相の積極的平和主義を批判された。

 

PPS 次回のNHK 映像の世紀 バタフライエフェクトは2月26日(月)22時~CIAです。