シルバーバックゴリラ(オスが13歳くらいから背中が白くなる)を知り、上野動物園、千葉市動物公園へ行き、正月京都市動物公園へ行きました。あと、名古屋市の東山動植物園(イケメンゴリラのシャバーニが有名)、犬山市の日本モンキーセンター(京都大学野生動物研究センター=2年前まで霊長類研究所)そして浜松市動物園です。

 

ゴリラの動画はいろいろアップされているようですが、京都市動物園で3歳のキンタロウをあやすシルバーバックゴリラの動画はとても癒されます。

ぼく3歳になりました!キンタロウ誕生日おめでとう!⭐️ゴリラ Gorilla【京都市動物園】Happy Birthday! Today is Kintaro's third birthday. (youtube.com)

 

 

また、東山動植物園のシルバーバックゴリラ=シャバーニ ドラミング50連発の動画

(198) シャバーニ ドラミング50連 Gorilla drumming50beat Best Shabani - YouTube

も見つけました。

 

 

千葉市動物公園でみつけた「ゴリラの鼻くそ」ですが、サイトに上陸地点として店舗が記載されています。上野動物園にはないのですが、上野駅公園口を出たところにあるショップにゴリラの鼻くそがありました。ただし、赤い40gのもので、千葉にあった黄色の少し大きなパッケージではありませんでした。舞浜も池袋もなく、岡伊三郎商店(島根県出雲市)に問い合わせるもネットでとーしかし、ネットでも黄色のものはありませんでした。千葉市動物公園に再度行くしかないかなと思い、HPを見ると、127日(土)にゴリラの研究者=京都大学の助教の話があるとのことで、行こうかと思います。

千葉市:千葉市動物公園 アフリカントーク (city.chiba.jp)

 

名古屋の東山動植物園は、今度京都に帰る時に、名古屋で下車していってもいいかなと思っていましたが、名古屋と犬山と浜松に行ってもいいかなと、調べると1日では無理で、2日、さらにいろいろ行きたいところがあり、3日の予定で、つまり、210日(土)―12日(月祝)に行くべく、今いろいろ調べています。

 

さらに、日本モンキーセンターで210日(土)に霊長類についての講演もあるのですが、翌211日(日)ボノボについての講演日本モンキーセンター ミュージアムトーク (j-monkey.jp)があるので、以下の予定で行こうかと思っています。

 

210日(土)

瀬戸ー瀬戸焼で有名ですが、そこに水野教雄陶房がありますー34年前テレビ東京の世界!ニッポン行きたい人応援団で、ロシア人女性が、練り込み(練上げ)を学びに、笠間(人間国宝の松井康成氏で知られる)を訪ね、その後愛知県瀬戸市の水野教雄陶房)で数日間学ばれました。

東山動物園ーシルバーバックゴリラでイケメンゴリラのシャバーニで有名。

名古屋城、熱田神宮、トヨタ産業技術記念館なども行こうかと思っています。他にも、レゴランドなどいろいろありますが。犬山へー犬山国際ユースホステルで宿泊。

 

日本モンキーセンター タロウ

 

 

211日(日)

日本モンキーセンターーシルバーバックゴリラのほかチンパンジーなど様々な霊長類が。そして、ボノボの講演会にも。ボノボは、チンパンジーの仲間で、メス同志性器をこすり合わせ、平和に。日本には熊本県宇城市(天草の方)の京都大学野生動物研究センター熊本サンクチュアリに、10年ほど前、アメリカの動物園からやってきたと。

犬山城ー現存する天守閣としては日本最古とか。

野外民族博物館リトルワールド、博物館明治村へもと思っています。

名古屋泊

 

浜松市動物園 ショウ

 

212日(月祝)

浜松へ

浜松市動物園ーシルバーバックゴリラ。この辺りは、舘山寺温泉など一大観光地。

浜松城

楽器博物館ーYAMAHAKAWAIがあります。

本田宗一郎ものづくり伝承館ーHONDAがあります。
スズキ歴史館ーSUZUKIもあります。

など行こうかと思っています。

 

また、そのご報告をさせていただければと思っています。