2024年明けましておめでとうございます。お正月は久しぶりに京都の実家(正しくは京都府北部の京丹後市)へ帰省し、友人や親戚に会い、1月4日(木)は朝早く出発し、丸一日京都、大阪、神戸へ行き、夜夜行バスで京都を出発、翌朝東京へ帰りました。

 

*すいません、写真が横にしかなりません。加えて修正の方法もわかりません。

京都市動物園(シルバーバックゴリラ)
京都駅に10時ごろ到着、外国人を含む多くの人が。バスで京都市動物園へ10時半ごろ到着。以前ケニヤにいたのですが、ウガンダにマウンテンゴリラがいることは知っていましたが、2-3ケ月前、シルバーバックゴリラを見た人から話を聞き、調べるとオスが13歳くらいから背中がシルバーになることを知り(オスは体重150~250kg、メスは80~120kg)、また日本の動物園では6ヶ所(上野、千葉、浜松、名古屋市東山、犬山モンキーセンター、京都)のみであることを知り、上野動物園と千葉市動物園へは行ってきました。京都への帰省の際にと思っていました。

 

 





真ん中にあるゴリラのおうちへ。モモタロウがオスでシルバーバックゴリラ。上野、千葉より、大きく貫禄があります。ゲンキがメスで、子どもが2人ーゲンタロウ12歳とキンタロウ5歳。一家で一緒に住んでいます。シルバーバックのことは少し説明はあるのですが、皆さんあまりご存知ないようで、近くの方には何人が説明してしまいました。奥の売店と併設されたレストランで、ゴリララーメンとゴリラパンケーキを食べました(写真は撮りましたがここでは省略させていただきます)が、そこで、数年前の映像を流しており、キンタロウは生後10ケ月ほど人工保育だったと説明にはありましたが、その映像もありました。他にもゾウやキリン、カバなどいろいろありました。詳細は省かせていただきます。

奥の売店と入口の売店ー置いてあるものが違ったので聞いてみると、会社が別とのこと。いくつかお土産を買いました。千葉市動物園にあった(上野動物園にはなく)ゴリラの鼻くそという甘納豆のお菓子の話をすると、調べてみますとのこと。

ゴリラの鼻くそシリーズはこちら。
ゴリラの鼻くそシリーズ ゴリラの鼻くそ (hanakuso.jp)
ゴリラの鼻くそ 上陸実績地点はこちら。
ゴリラの鼻くそ上陸実績地点 ゴリラの鼻くそ (hanakuso.jp)

京都市動物園は開園120周年とのこと。HPはこちらです。
京都市動物園 (city.kyoto.jp)



京都市京セラ美術館ーMUCA展 バンクシー 1月8日(月祝)まで
この2日前にテレビのCMで動物園の隣にある京都市京セラ美術館(京セラが2020年命名権取得)でMUCA展ーバンクシーなどのやっていると。MUCAとはミュンヘンにあるMuseum of Urban and Contemporary Artで、バンクシーなどを展示しています。入口で聞くと写真もOKと。Girl with balloon少女と風船やGrappling Hook鉤縄(かぎなわ)など7-8点が展示されていました。

 



京都市京セラ美術館のHPはこちら。展示は1月8日(月祝)までです。
MUCA展 ICONS of Urban Art 〜バンクシーからカウズまで〜 | 京都市京セラ美術館 公式ウェブサイト (kyotocity-kyocera.museum)



3月15日(金)~6月2日(日)まで東京の森アーツセンターギャラリーでも開催されます。





ハリストス正教会と聖アグネス教会

平安神宮から、琵琶湖疎水添いに三条通りを西へ。最近日本聖公会に行っておられる方と知り合い、京都御所の近くに3つも歴史ある教会があることを知りました。その動画がこちらです。youtube.com/watch?v=acqVXCmMcAI

同志社大学の礼拝堂、聖アグネス教会(平安女学院に隣接)と京都ハリストス正教会です。うち同志社大学は何度も伺っていますので(田畑忍先生のご自宅も近くに)、正教会と聖公会の聖アグネス教会へ行ってきました。

なお、最古の教会は長崎の大浦天主堂(信徒発見でも知られる)で、2番目は京都府北部丹後の宮津にあるカトリック教会です。

その後、和菓子の老舗とらやへ。御所の西側、烏丸今出川下ルにとらや一条店と虎屋菓寮があります。

 

 

 

カステラドパウロ
京都の北野天満宮前にあるポルトガルのお菓子店です。先日12月9日(土)TBS世界不思議発見で、ポルトガルのお菓子の番組があり、そこで紹介されていました。1月4日(木)は休みであることは調べていましたが、せっかくなので行ってきました。北野天満宮のほんとすぐ前で、シャッターは半開きで、番組で紹介されたと紹介がありました。
バックナンバー|TBSテレビ:『日立 世界ふしぎ発見!』

ポルトガルとは、学生時代長崎で、そしてケニヤ、スウェーデンから帰国後東ティモールに関わるなかで少し詳しくなり、1年前暮しの手帖(アフガンサフランも紹介)で神保町のドース・イスピーガDoce Espiga(東京都千代田区神田小川町/スイーツ) - Yahoo!ロコを知り、10数回伺い、ポルトガルのイベントにも伺い、さらに詳しくなりました。



志村けんの大爆笑店 阪神梅田百貨店8階 1月8日(月祝)まで
こちらも2日ほど前テレビのCMでやっていて、夜6時神戸の親戚の家に伺うことになっていたので、途中大阪で志村けんの大爆笑店に行ってきました。阪神梅田百貨店には阪神日本一の掲示があちこちに。志村けんは昔から好きで、この2-3年3度東村山に生き、だいじょうぶだぁ~饅頭など買って来ています。
阪神梅田本店で「志村けんの大爆笑店」 名物キャラグッズ400種類以上(みんなの経済新聞ネットワーク) - Yahoo!ニュース

その後神戸の親戚へ、そして京都まで戻り夜行バスで東京へ。今年こそは平和な良い年でありますように!