12月8日軍事費GNP2%のための増税の話が具体的に出てきた。2027年度までにGNP比2%にすると。
防衛費増額で増税検討を要請「1兆円強は国民の税制で」岸田首相 | NHK政治マガジン
軍事費は現在9位で、GNP比2%だと米国、中国についで世界3位になる。所得税ではなく法人税を中心に増税の方針とか。自民党の中から反対が出ているらしいが、防衛費増額に反対ならともかく、その対案を持っているのだろうか。選挙対策としか思えない。法人税の増税なら多くの経済人が反対するだろうから、野党にとっては格好のチャンスでなないだろうか。
12月8日(ハワイでは12月7日)は、1941年の真珠湾攻撃から81年、また、1980年のジョン・レノンの殺害から42年になる。
同じ12月8日(木)には平和をつくり出す宗教者平和ネットが、敵基地攻撃能力の保有や軍事費増を反対する集会を参議院議員会館で開催、杉原浩司さん(NAJAT武器取引に反対するネットワーク代表)が話をされています。
「武力で平和つくれない」 僧侶ら国会前まで「平和行進」 防衛費の大幅増に反対:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)
12月9日(金)は沖縄県の辺野古訴訟の抗告に対して、最高裁が上告棄却し、沖縄県の敗訴が確定した。
在沖米軍基地の約6割を占める海兵隊は、削減すべきだと思うし、削減可能ではないか。
米国内に2ヶ所ある海兵隊の基地より、沖縄などの海兵隊の基地の方が安いとー思いやり予算のため。
国際賢人会議が、広島で開催された。
国際賢人会議開幕 被爆地・広島で核軍縮に向け有識者ら議論 | NHK
しかし、核禁止条約に署名、批准もしなけらば、ドイツなどのようにオブザーバー参加もしない日本政府は、被爆者からも世界からも疑いの目が持たれています。どこまで本気なのか、疑ってしまう。
専守防衛と嘘も何回も言うと本当のようになってしまう。しかし、海外派兵を行い、かつ自分の国を自分で守ると言いながら、日米安保の下で、”アメリカ予備軍”であって真の自衛隊ではないのではないでしょうか。もちろん、今すぐに安保条約が破棄できるとは思っていない。私は若き日に、田畑忍先生(元同志社大学学長)にお会いし、日本の永世中立宣言の必要性を確信しました。かつ、非武装の国際援助隊、非武装の災害救助隊を創設し、自衛隊・軍事費を半減する軽武装永世中立が、国際環境も整えば、きわめて具体的であり、多くの国民の皆さんの支持を得られるのではと思っています。具体的には、以下の3段階のように考えています。
1 非核・軍縮ー核兵器禁止条約、東アジアの非核地帯、軍縮、
北方領土の非武装化による返還ー日ソ平和条約(ただしプーチンの後で)、
非軍事の国際平和協力隊、災害救助隊の創設、自衛隊の海外派兵の禁止、
沖縄の米海兵隊の削減ー辺野古新基地停止、普天間基地閉鎖
2 永世中立・自衛=軽武装永世中立ー国会で永世中立宣言を宣言、災害救助隊の創設で、
軍事費をGNP比0.5%に
3 非武装永世中立ー将来的な理想ですが、それを支持する方々も1と2を支持していただきたい。
2月24日のウクライナへのロシアによる侵攻から10か月になります。12月10日ノルウェー・オスロでノーベル平和賞授賞式が行われ、ウクライナの「市民自由センター」、ロシアの「メモリアル」、ベラルーシのアレン・ビャリャツキ氏(投獄中のため妻)
プーチン大統領の戦争に抵抗継続を ノーベル平和賞授賞式(AFP=時事) - Yahoo!ニュース
PS ノーベル賞のHPThe official website of the Nobel Prize - NobelPrize.org
から、授賞式の様子なども見ることができます。
オスロ市庁舎でのノーベル平和賞授賞式は12月10日(土)13時(日本時間21時)から1時間46分
The Nobel Peace Prize award ceremony 2022 - NobelPrize.org
また、アフガニスタンでは、2021年8月15日タリバンが政権に復帰してから1年以上が経ち、女子学生が学校に行けない状況が続いています。ミャンマーでも軍事政権が続いています。中国による台湾侵攻の兆候も。
日本は、本来こういった国々への仲介平和外交をすべきであり、非核・軍縮のリーダーになるべきです。しかし、これらのことを今の自公政権に期待しても無理でしょう。平和を求める勢力が、もっと、経済ー格差だけでなく、自然エネルギーや、半導体、ワクチン開発など経済政策を前面に押し、平和を愛する自民党の支持者をも取り込み、過半数を獲得してほしいと思います。
かつてキーボードを独学で少し学び、ジョン・レノンのImagineを少し弾けるようになりました。東ティモールで99年7月Imagine東ティモールバージョンを歌っていました。そして、99年8月30日の独立を問う住民投票、そして、9月のインドネシア軍と民兵による破壊、そして99年12月に東ティモールを訪ねた時、Happy Christmas(War is Over)を歌っていました。先日IKEAに行った際、この曲が流れていました。動画でいくつかあり、その中からひとつご紹介させていただきます。
PS 護憲の学者や市民団体も、平和構想提言会議を設立し、11月12日に続き、12月15日(木)16-18時参議院議員会館とオンラインでも講演会を予定しています。メンバーはこちら。会議メンバー紹介 – 平和構想研究会 (heiwakosoken.org)
12月15日(木)16-18時の講演会はこちらです。(188) 平和構想提言会議 提言発表・公開会議(12月15日) - YouTube






