ASD ADHD の特性をもっている長男についてかいています

 

長男は年少の2学期になり、ようやく療育に繋がれました。

繋がるまでの流れをこちらで書いています↓

 

半年待ってやっと繋がれた・・・

 

園の先生とは違って、

療育のプロの先生方にみてもらえば、

長男も落ち着くだろう。

 

園から催促もされないし、

親として出来ることはやっているし、

ちゃんと寄り添って頑張ろう。

 

と、療育に繋がれたことにほっとしました。

 

1回目の療育。

 

長男の様子は少し緊張気味でした。

 

少し行き渋ったものの、

終わって帰ってくると

ニコニコご機嫌さんでしたおねがい

 

園から帰ってきたときと、

長男の様子が全く違うので、

一体どんな魔法を使ってるんだろう??

と、感激していました。

 

そして、

療育の先生って、

子供のことを褒めてくれるんですね。

 

ダメなこと、出来ない事、トラブル関係

そんなことしか報告されて来なかったので、

すっごく嬉しい気持ちと同時に、

なんだか不思議な感覚もありました。

 

子供を褒められる事なんて、

入園してからほとんど無かったし、

私も、長男の事を責めたり叱ったりの毎日だった。

 

自分の事も

「ダメな親だ」「親として失格」

そう言うふうに思って過ごしていたので、

なんだか暖かい気持ちになれました。

 

ここの事業所さんは、

園に迎えにいってくれて、

帰りは自宅まで送ってくれるので、

長男が療育の日は、

次男との時間もゆっくり取れたし、

長男と離れる時間も取れたので、

メンタル的にも落ち着いていて

ありがたかったです。

 

↓鉄分豊富なスーパーフード。

デーツのシロップです。

長男は、ヨーグルトやパン、ホットケーキに

かけて食べていますニコニコ

 

 

 

アマゾンはこちら↓

 

 

マナラ トーンアップUV モイスト