ASD ADHD の特性をもっている長男について書いています

 

 

 

長男が通っていた園には、他にもたくさん特性を持っている子が通っており、

長男も他害をされて帰ってくる事はありました。

 

でも、長男がトラブルを起こすたびに、

先生方にも他の子にも申し訳ない思いが強くて、

 

他の小規模園に移った方がいいのか。

幼稚園自体が難しいなら、年少の1年は自宅保育をしようか。

 

そんなことまで考えていました。

 

それでも、いい意味で?寛容な園で、

トラブルがいくら起きようが、「大丈夫ですよ。」

といって受け入れてくれました。

 

ただ、トラブルが起きてしまった時、

「見ていなかったから状況がわからない」

という場面が1度じゃなく何度も起きており、

トラブル時の対応に少し不信感を持っていました悲しい

 

トラブルが起きても、

「どうしてそう言う事が起きたか。」

「じゃ今後はどうするか。」

そういった対策も何も無く、

 

トラブルが何度も起きてしまう。

 

これでいいのかなぁ・・・と、

モヤモヤする毎日が過ぎていき、

園が受け入れてくれて有り難いと思う反面、

どんどん不安が大きくなっていきました。