分子標的薬を開始 | 一日一日、ゆっくりと

一日一日、ゆっくりと

 自分に負けず、歩く日々

きょうは朝一番で診察でした。

 

主治医からまず昨日の検査結果について。
骨シンチ、頭部MRIとも異常なく、骨や脳への転移は見られず。
今のところは両肺への多発転移にとどまってくれています。

 

そして話題は、インターフェロンの次の一手について・・・

 

8月6日の診察以来、この10日間、私なりに考え、
分子標的薬 「ヴォトリエント」 を使いたいと主治医に伝えました。

主治医からも反対はありませんでした。
通常は、一日4錠(800mg)ですが
副作用を警戒して3錠600mgから始めましょう、ということに。

 

副作用
重大なものは肝機能障害。
これが出るとしたら飲みはじめから1~2週間が多いそう。
ほかにも心機能、腎機能、甲状腺機能の障害
あるいは高血圧、下痢などの消化管症状
手足症候群、味覚障害、出血傾向などズラリ・・・

 

ブログ友の皆さんからお聞きしたり
自分でも調べていたから覚悟のうえですけれど
やっぱりコワイ。

最初だけでも入院して副作用の観察をしてほしいです。

でも私の病院では、通院で管理とのこと。

 

ただ、副作用のこわい薬を使うので
主治医とは別に 「主治薬剤師」 が担当してくれるシステムになっています。

 

診察日には 「外来薬物療法センター」 で主治薬剤師とも面談をして、服薬状況や副作用の把握をしてもらえます。

きょう、さっそくそのセンターへ行き、主治薬剤師からヴォトリエントの服薬や副作用などについて小一時間説明してもらいました。
こちらの質問や不安にも丁寧に対応してくれたし、ありがたいシステムです。

 

そういうことで
いよいよ今夜から、分子標的薬の開始です。

 

薬局で、とりあえず一週間分のヴォトリエントと

手足症候群予防のローションを受け取りました。

 

ヴォトリエント、1錠4142円!
1回3錠で12426円・・・ (-_ー;) 

しっかり飲んで、効いてもらわなきゃ~(^o^)

 

帰りがけに、手足の保湿のため手袋と靴下を購入。
靴下、値下げ価格で3足500円!
手袋は100均で見つけました。

 

 

準備ばんたんです。

 

不安もあるけれど
こうしてブログ書いて
多くのがん経験者をはじめとするブログ友と交流が出来て
転移治療中の方からは
分子標的薬について、経験や知識をたくさん教えていただきました。
それがなければもっともっと不安だったと思います。

 

効果、いっぱい出てほしい
副作用、出ないでほしい

共に歩んでいるがん仲間を思いながら、


初ヴォトリエント、、、、行きますっ! (^o^)丿

 

 

あなたのワンクリックが

励みになります

 

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ

 

にほんブログ村 病気ブログへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村