以前の記事で、「ひとり旅」が好きだと書きましたが。

 

 『私の趣味の今と昔』今回は私の趣味について書こうと思います。 最近のもっぱらの趣味は、ひとり旅行、ホテル泊、読書、です。 あえて「ひとり旅行」と書きましたが、家族と行く旅行もちろ…リンクameblo.jp

 

 

私の初めてのひとり旅は、湯河原温泉でした。

 

もう昨年のことになってしまいますが、

よろしければお付き合いください照れ

 

 

  湯河原ひとり旅 1日目①

 

2023年10月、一泊二日で湯河原温泉へ。

 

初めてのひとり旅で湯河原を選んだ理由は、

 

①温泉地である

②アクセスが良く往復時間が短い、です。

 

最初なので、近場の温泉地から。

その方が疲れや緊張も少ないかな、と思いました。

 

湯河原までは、大船からJRで1本、乗り換えなし

グリーン車を使って快適な列車の旅です音譜

(グリーン券はJREポイントを使って無料キラキラ)

 

10時30分 湯河原駅

1時間ほど乗って着いた湯河原駅はすっごくおしゃれびっくり

有名なデザイナーさんが手がけた駅らしいです。

駅の構内に手水があるなんて初めて飛び出すハート

 

 とりあえず、重い荷物はコインロッカーに預け、

・・・さぁ、どうしましょう笑

 

着いた時間が早すぎたようであせる

どこもお店が開いてないあせる張り切りすぎた笑い泣き

干物屋さんは営業していますが、

さすがに来ていきなり干物は買えんよね。

 

ところで、湯河原には有名なラーメン屋さん、飯田商店さんがあります。

人気店ゆえ予約取るのが大変なんですが、私もあえなく争奪戦に敗退しました泣き笑い

おかげでランチはノープランです。

 

本格的に観光を開始する前に、ランチは駅周辺で済ませてしまいたんだけどなぁ。

あまりお店がないあせる

 

とりあえず、まだ時間も早い。

どこか近くで観光できるところはないかと、

Googleマップで検索してみることにしました。

 

すると、

 

樹齢900年のビャクシンがあるパワースポット、成願寺

というところを発見気づき

 

パワースポット!いいじゃん、大好物だよキラキラ

どうせ暇だし、行ってみよう〜ニコニコ

 

スニーカー気づきスニーカー気づきスニーカー気づき

 

10時50分 成願寺

湯河原駅から徒歩で10分くらいのところにありました。

階段を上るとすぐ、目に飛び込んできた立派な大木がキラキラ

 

 

「さすがパワースポット!なんて迫力のある木だ~!」

 

と写真を撮り、引き返しました(早)

 

ところが。

 

後から調べたところ、パワースポットのビャクシンはこれではないらしいびっくり

さらに奥まで進んだところにある大木が目当てのものだったようで・・・あちゃー笑い泣き

 

なんかね、お寺の人が掃き掃除してて入りづらかったのもあって、「写真撮った!OK!」って引き返しちゃったのよね泣き笑い

 

まぁでも立派な木を拝見できたので、私的には満足です。

 

のんびり散歩しながら湯河原駅まで戻り、ちょっと早いけどランチにすることにしました。

 

湯河原駅の向かい側にある階段を下りたところに、可愛い喫茶店を発見。

しかも営業中~!やった~ニコニコ

 

11時10分 Cafe&Salon OAZO

広くて居心地のいい、アットホームな喫茶店。

定食もありましたが、夕食は旅館で食べる予定なので、

ここではあえてハヤシライスをスプーンフォーク

 

 

ハヤシライスなんて久しぶりだったな~!

かぼちゃのサラダも絶品キラキラ

 

美味しかったです!ご馳走様でしたハート

 

お腹が膨れたら湯河原駅まで戻り、さっそく観光開始です。

行きたいところはすでにリストアップ済で、

スケジュールもバッチリ組んでありますニヤリ

 

湯河原駅から箱根登山バスに乗り、一つ目の目的地へGO!バス音符

 

運転手さんが驚くほど丁寧な運転をする方でした。

山道だからカーブが多く、そのうえ道が細いからでしょうね、カーブの前で必ずいったん止まり、対向車を全部行かせてから進んでいました拍手

 

12時40分 不動滝

「不動滝」のバス停でおりると、すぐ近くに旗を発見。

 

 

 なんともわかりやすくてありがたい。

 

階段を上り、小川を横目に進むと、

 

 

 すでに気持ちいい照れ

 

滝が見えてきました。

 

 

 不動滝は湯河原五大滝の1つなんだね。

(かといって5つ全部制覇しようとは思わない)

 

この日はすごく暑かったんですが、滝の水、木々と葉に包まれて、

涼しくて気持ちよかったです照れ

 

小さなお茶屋さんがあって、甘味などもありましたが、

にぎやかなおば様方で埋まってましたので大人しくスルー。

ちらりとお土産を見ただけで、不動滝の観光は終了です。

 

道に戻り、さっき乗ったバスとは逆方向、駅の方へ戻るバスに乗ります。

 

そしたらなんと、行きに乗った時と同じ運転手さん!

終点まで行って戻ってきたバスに乗り込んだようです爆笑

 

13時10分 万葉公園

「落合橋」で下車し、万葉公園に来ました。

 

 

可愛いお地蔵様ドキドキ

 

リニューアルされたらしく、とてもきれい!

足湯やカフェもある、自然いっぱいの広大な公園です。

 

今回の旅はとにかく「自然」を見たかったのもあり、足湯もカフェもスルー。

渓流に沿って歩いて、ところどころに現れる滝や川の流れを楽しみました照れ

 

 

 延々と続く美しい木々と川のせせらぎに、写真撮る手が止まらない~キラキラ

(でも腕は良くない)

 

 

 途中、ベンチで一休みして、

クッキーとペットボトルのお茶を飲んでいたら、

若いカップルにじろじろ見られましたにっこり

 

万葉公園を出て再びバスに乗り、「見付町」で下車。

次の目的は、お土産です。

 

14時00分 ゑふや本店

きび餅が有名なお店。

湯河原駅周辺のお土産屋さんでも売ってるはずですが、どうせなら本店で買いたい!

 

旦那さんと自分の分だけ、2つ購入。

温泉まんじゅうは期限が短いので、旅館でいただこうと1つだけ買いました。

 

お店の周りに人がたくさんいたので、あまり写真撮れずあせる

家で撮ったこの1枚だけです汗

 

 

 

美味しくいただきましたラブ

 

②へ続く。