医療保険の請求と傷病手当金の請求 | 望む未来を引き寄せる色の秘密 教えます!

望む未来を引き寄せる色の秘密 教えます!

自己肯定感が低く自分に自信のない私が、
色のチカラを知ってから笑顔いっぱいの毎日になった!
色のチカラで 未来は変わる!
そんな思いを込めて、このブログを書いています。

アラフィフ引き寄せカラー診断士 茉莉花です。


閉経後に大きくなった子宮筋腫を

子宮と左右の卵管と共に摘出するために

開腹手術を受けてから、

約1ヶ月と半月 経ちました。


だいぶ前に医療保険の会社や

職場の厚生課に連絡し

保険料や傷病手当金の請求のための書類を

取り寄せていたのに

書類の記入をせずに

ここまで放置していました😅

請求書類をさっさと取り寄せた意味がない😅

本日 やっと重い腰を上げて

書類を書き上げました!


保険料の請求書は

記入例に沿って書き込みましたが

特にわからないことはなく、すぐに完成!


傷病手当金の請求書類は

事前に厚生課の方から

書き方を聞いていたので

その時のメモを見ながら記入しました。


保険料請求の書類は

明日、郵送すれば完了なのですが


傷病手当金の請求書類の提出は

まだ先になります。


今日は

傷病手当金の手続きについて

お話ししようと思います。


※私の職場の場合、こうだったというお話しで  す。加入している健康保険によって、

 書類の形式や添付する必要書類などは

 違うかもしれません。

 また、正規職員、非常勤などでも

 請求方法は違うかもしれません。

 

私が加入している

共済組合に連絡したところ

職場の職員厚生課に

問い合わせるように言われました。


職員厚生課に電話をし

傷病手当金の請求手続きについて

詳しいことを教えてもらいました。


直接、職員厚生課に出向けば

その場で書類を見せてもらいながらの説明が

受けられたかも知れませんが


私は電話で済ませたかったので😁

先に共済組合のサイトから

傷病手当金の請求書類や記入例を

プリントアウトし

その書類を見ながら説明を受けました。

これは、我ながらよく思いついたと

自分で自分を褒めましたよ😁

何もない状態では

どんなに丁寧に説明していただいても

電話では 

ちんぷんかんぷん だったと思います。


私の場合

入院と療養期間が4月から5月と

月をまたいでいたので

傷病手当金請求書は

4月分と5月分 2枚必要とのこと。


書類には医師に記入してもらう欄があるため

病院に書類を提出し

主治医に

記入の依頼をしなくてはなりません。


退院時に病院で確認したところ

傷病手当金請求書の記入依頼は

療養期間終了後に

受けつけると言われました。


今日書き上げた傷病手当金請求書を

近いうちに病院に持参し

主治医の書き込みが終わったら

それを受け取り

必要書類と共に

職員厚生課の担当者に送れば

手続き完了です!


さて、この必要書類ですが

私の場合は

4月と5月と6月の

3ヶ月分の給与明細書と

4月と5月の出勤簿とのことでした。


ちなみに

私は

入院と療養期間中は、

傷病休暇をいただき

有給休暇は使用しませんでした。


傷病休暇は無給ですが、

欠勤扱いにはならないということや

共済組合から

傷病手当金が支給されるということだったので

傷病休暇を取る選択をしました。


ということは

4月と5月の私の給与は

日割り計算での支給になるのですが

会計の都合上

4月分と、5月分の給料は

全額支給されるので、

後ほど差額を返還することになるようです😅


振り込まれたけれど

休んだ期間の約1ヶ月分のお給料は

私のものではないので、

ホイホイと使ってはならないのです😅😅😅

しっかり肝に命じておかなくては!




6月はお金が出たり入ったりしそうです。


お給料をいただけることに感謝!

傷病手当金をいただける事にも感謝!


そういえば、あと少しで

新しいお札のデザインになるのですね。


長くなりましたので

今日はこの辺で


………………………………………………


公式LINEにお友達登録してくださった方に

カラーとカードから

あなたの望む未来からのメッセージをプレゼント🎁しています。