【DPP展示】 DESIGN DREAM LAND - FALL IN K-POP | しろけんのブログ

しろけんのブログ

はじまりはBIGBANG!
iKON時々WINNER...と旧YG愛強めの雑食ミーハーブログ。
現在NCT(主にテイル沼)まで領域拡大中。

時々歌舞伎、J-POP、洋楽。
時差たっぷりで気まぐれ更新。



The Great Unityの展示に続き少しだけ…



前の投稿でもちょっとだけ触れたDPP内開催のフリー展示について。


DESIGN DREAM LAND
FALL IN K-POP



大した展示ではなかったのだけど、興味深い部分もあったのでついでに日記を残しておこうと思いました。


展示の内容を見る限りSMの影響は強そうな感じの構成でした。詳しくないのでわからないし、調べてもいないけど、関わってるんでしょうね、きっと。



K-POP CHRONOLOGY




…K-POPの年表から始まりました。


年表の最初にいらっしゃる方存じ上げないのだけど、調べたらSM初期のスターだったのですね。


ソテジワアイドゥルとか… 久々に聞いたわ。

ヤンサーーー!

今となっては信じられない(昔から信じられなかったけど)ヤンサのアイドル時代。間違いなく歴史を作った人。(色んな意味で。いや、ほんとに。)



2000年 BoA 

今一体何歳なの?凄すぎ。



2003年 東方神起

2005年 SUPER JUNIOR



2006年  BIGBANG

2008年  SHINee



いや、、、ちょっと待てよ。違和感!



BIGBANGは5人でデビューしてるんですけど。

OT5だとかいうことは置いといて、単純に事実として5人でデビューして最初の10年の歴史を作って来たのに、歴史年表でいなかったことにされてるのは違和感を感じる… 

そしてそれでいうならタプも今メンバーじゃない(らしい)けど…


でもそれでいうと2003年の東方神起の写真も2人だね。なんだかなぁ… こういうとこにあまり繊細さを感じないのがTHE韓国って感じがする。


なかったことにしたいのか、写真があった方が物議を醸すからなのか、なんなのかさっぱり分からないけれど。



2008年 2PM

2009年 2NE1


私はガールズグループにほぼ興味はないけど、トゥエニはホント別格だったしちゃんと見てみたかったなぁ。今のルッキズムに囚われた価値観とは別のところに価値を見出してて本当に個性と強さがある魅力的なグループだったと思う。


東方神起が2年連続で紅白に出演したのがこの頃だったんだね。



この辺の女子グループ、全く触れてこなかった…私。




2012年  EXO

BIGBANGのデビューからEXOのデビューまで6年も間が開いていたんだね。もっと世代近いと思ってた。



なんか自分がBIGBANGをいまだに古いものとは思っていないから色んな時間軸を改めて確認すると新鮮に感じる。



2013年  BTS

2014年  GOT7, Red Velvet

2015年  MONSTA X, SEVENTEEN...


豊作な数年間だな。

iKONも2015年だったよね。デビューは華やかだったのにこんな年表にも載らないのかぁ…寂しい。

iKONのデビューとLove Scenarioのヒットは載せて欲しいわ。(超個人的要望)



2015年 TWICE

なんかもっと昔からいそうな感じがある。



2016年 NCT

…っていうか見過ごしそうになったよNCT。

もっとマシなビジュアルなかったの?


ビジュアル勢揃いしてるのに、全く伝わらない…

きっとSMが関わっているはずと思う展示内容なのにNCTもうちょっとちゃんと見せてよ。

コンセプト含め事務所渾身のプロジェクトだったはずだよ、ネオカルチャーテクノロジーーー!!!




2018年 ATEEZ… (Stray Kidsも)

2019年 ITZY、TxT...


比較的最近の話になって来た印象。


そっか… 2020年にDynamiteが流行ったのか。

確かにコロナ禍だったね。



2020年 aespa

2021年 IVE

2022年 Le Sserafim、New Jeans

...女子強。



2023年 RIIZE

早くも大人気。



…雑めな構成であることは否めないけど、なんだかシンプルに年表を見るだけでも興味深かった。


この年表には私の大好きなiKON, WINNERもいなければTREASUREも入ってない。


ただし、SM寄りではありつつもやはりK-POPの歴史を語る上ではBIGBANGや2NE1は無視されることなく… YGの全盛期だった時代が今となっては懐かしすぎる。YGにもかつては黄金時代があったんだよ…

今も所属アーティストは売れてるかもしれないけど、事務所が輝いてる感じはしないもんね…




そんな年表の後はちょっとしたアートの展示コーナーが。



よ〜く見るとEXO。


これアートにしたんですね↓

(お借りしました)


よーく見るとSHINee。


年表以外は大体SM色でした。


EXOのObsessionからインスパイアされたアートスペースとか↓



…そして、前の日記にも貼ったこちら。

見に行った理由がこれ↓…


イリチルのKICK IT 英雄の衣装。

これ床のガラスケースに敷き詰められてた。


精一杯写真撮ったけど、実に見にくかったわ…



かっこいい。

今も昔もかっこいいよ、テイルさん。


奥の方にあったこれがテイルさんのであってるかな?奥にあったから見づらかった。


あぁ、かっこいい。

(画像お借りしてます。)

このテーピングでもいいから欲しいと言ったら友達にちょっと理解できないと言われました。


こんな感じの展示でした。


ちなみにこの展示スペースは図書館の自習室みたいなスペースもあって、私はそこでPCの電源を借りながら少しお仕事をすることも出来ました。


このためにわざわざ行くほどではないけど、近くにいるなら覗いてみてもいいかも?…という程度の内容でした。