【SMT】SMTOWN 2018 IN OSAKA 7/29 | しろけんのブログ

しろけんのブログ

はじまりはBIGBANG!
iKON時々WINNER...と旧YG愛強めの雑食ミーハーブログ。
現在NCT(主にテイル沼)まで領域拡大中。

時々歌舞伎、J-POP、洋楽。
時差たっぷりで気まぐれ更新。






相変わらず古い話ばかりですみません…m(_ _)m





7月末に初めてSMTOWNというものに行って来ました。

私はSMアーティストをほとんど知らないので大変な危険行為です。


今年に入って初めて東方神起とEXOを観たので、SMTOWNにちょっと興味を持ちつつあったけど、開催が大阪しかなかった。

ただ開催予定の週末は関西へ帰省予定があった。

ウィノくんたちが出るa-nationに行こうとしてた。
@まさかの三重…だって買った時はツアーが発表されてなかった

しかしながら台風によりa-nation三重は中止となってしまった〜。

結果、SMTOWNがこの週末のメインイベントに…




開催地は京セラ。

久しぶりの京セラ!

1月に初東方神起参戦した京セラ。


京セラと言えば…
クマ風船!
私だけですよね、気にしてるのは。

SMTOWN仕様の風船クマはとても可愛く仕上がってた。SMっぽい雰囲気に仕上がってる。気がする。


この参戦は直前に決めました。
前から気になって某チケサイトを覗いていたけど、SMTOWNはtickeboの電子チケットなんですね… 
親チケとか分配チケとか不慣れで訳が分からなくて、譲ってもらうにしてもどれくらいのリスクが付きまとうものか分からなくて、踏み切れずにいたらtickeboさんから運命の「直前受付」とやらの案内が来まして…♡  自力で取れてスッキリ。 


ぼっち参戦だったけど、入場前にエクセル友に会えた。

WOWOW放送のCBXツアー映像と台湾土産@何故ペペロ? を渡せた。

なんか私もエクセルみたい〜 ←どの辺が…



友達は3Days参戦だったらしい。

入場まで一緒に居てもらった。

完全アウェイなSMワールドでちょっとでも一緒にいて貰えて有り難かった。



***


SMTOWN 2018 IN OSAKA
京セラドーム (2018/7/29)


せっかく買ったEXOペンラを振り回す良い機会だと思っていたのに、ライブ前にはtickeboからメールがあり、「グループ個別のペンラは持参NG」とのお達しがあったので、我慢して家に置いて来た。

そして入場時にこういうのを配られた。


SMTOWNのトレカも入場時に配られた。

全グループ全メンバーが出る可能性があるわけで、真剣に推しメンカードを求めてるエクセル友はなかなかヤキモキしていたらしい。

ちょっと楽しみにしていたんだけど、馴染みのないお顔だった…  NCTのウィンウィン?
このウィンウィンカードは後日エクセル友に回収された。ウィンウィンなら友達の推しメン(シウミン)に交換出来るとかなんとかで…(^ ^;)
お役に立てて何より(^ ^)

代わりに私にはスジュのリョウク(←この日名前を覚えた)が割り当てられた。

入場後にいよいよ友達と解散。
独りになって席に向かった。

当然ながら直前受付席は上段ですからねぇ。

チケットに記載のある通路へ行くと…
通路は閉鎖されており、来た道を少し戻らされました。(涙)
暑い中結構歩いたのに酷い…


…と言うわけで、席は上の方。端の方。


まもなく始まる…というところでライトブレスを装着。

注意があったにも関わらず個別グループのペンラを持ち込んでいる人もちらほらいたけど、ピンクのブレスで会場に一体感があって綺麗だった。このきっちりまとまった感じがSMペミリらしくて(あくまでも私のイメージの中のみ…)いいなと思いました。
なんとなく私の中ではSMとYGは対極にあるというイメージ…




オープ二ング映像の爽やかな感じといい、何もかもがまるでYGにはない世界観で新鮮〜。


なんせ5時間近くあったイベントなので気になったところだけ感想を…


トップバッターがNCT Dream。
NCTってDreamとか127とかUとか色々あるんだよね?
いまだにさっぱり分かりませぇん…
とても人気があるんだな〜ということが分かった。
ダンスがバリバリでかっこよかったです。



この後しばらくヨジャグルやらメンバーソロやらが続いて、わりとバラード調の歌が続いたりして、不謹慎承知で言わせて頂くと、正直ちょっと退屈とか思い始めていた頃…

あのイントロが流れ始めて、
座席から飛び上がる勢いで
一気に目が覚めた!!!


このSMTOWNにかけて個人的に一番聴きたいと期待していた曲!

私のSM唯一の推し とか言うほど知りませんみあねよ
EXOチャニョルくん(と女子とのデュエット)のトッケビのOST曲、Stay With Me.


この歌がどうしようもなくときめく…♡♡♡


違う時の↓だけど、見た目とかはこれと同じ印象だった。

去年のSMTOWNとかでも散々歌っていたのは知っていたから今更やらないだろうな…とあまり期待していなかったから泣くレベルで嬉しかった…(T T)

一度は生で聴きたいと思っていたから、早くも
SMTOWN行って良かった…としみじみ思った。



この後再び暫くソロやらユニットやらのパフォーマンスがあった。

各グループのダンスが得意なメンバー(私はEXOセフンしか認識出来なかった…)が登場してのダンスバトル的なものがあった後、いよいよグループ別パフォーマンスが始まった。


一部例外を除いて大きな流れでは年功序列的な登場順だったかな?↓
NCT127
Red Velvet 
EXO
BoA
SHINee
SUPER JUNIOR
東方神起

各グループ2〜3曲。次々と人気グループが登場して、人気曲を披露していくのは圧巻。豪華だな〜と。



EXOは香港2days参戦してからちょっと知った気になってるもんだから、特に贔屓目線で応援。
実際のところはだいぶ浅い。
Ko Ko BopPOWERCOSMIC RAILWAYの3曲だったけどKo Ko BopとPOWER凄く好き。
ただ、3曲ってあっという間…



そして、この日が初見だったSHINee
この日一番の発見っていうくらい感動!

実は今までSHINeeというグループに注目したことがなかった。まともに聴いたことも観たこともなかったのに、なんとなくの偏見でアイドル色が強いグループというイメージを持ってて、人気があるのは知ってたけど自分の好みでは無さそうって思い込んでた。

その思い込みで気を抜いて観ていたんだけど、そのパワフルなステージに一気に引き込まれたのでした。

 
メンバーに関しては、ドラマに出てるミノ(ミンホ?どっちの呼び方が一般的?)と色気ムンムンな(イメージの)テミンは一応顔も名前も認識してたけど、グループにおいての役割が何なのかとか知らなかった… 
イケメンミノさんが筋肉ムキムキなのは知ってたけど(←)ラップ担当なのは知らなかったから、あの正統派イケメン顔でラップし出した時はビックリした。

キーくんとオニュくんに至っては名前は良く聞くものの、正直顔と一致してなかったし、仮に街でみかけたとしても認識出来ないレベルだった。


とりわけオニュくんの歌声に
なんだこの人〜!って衝撃が走った。
とてもパワーのあるいい声!

歌そのものはKポ界隈をウロウロしてる人なら聴いたことあるはずの歌ばかりViewSherlockEverybody。これが生で聴くと迫力が全然違ったし、ダンスもシュッとしてて ←語彙力どうにかしろ
おまけにシャヲルさんたちの一体感と熱もハンパなくて、私がいた上段×後方×端の方からもしっかりコールを届けていて、そんなシャヲルさんたちの姿にはこちらまで胸が熱くなった。

昨年亡くなったジョンヒョン氏がこれまた物凄い歌唱力だったと聞いていたから、5人だとどんなパフォーマンスだったんだろうと想像するとその姿をもう観れないのはとても残念…かと言って4人のパフォーマンスから何かが欠けているというわけでは全くなかったから(少なくとも何も知らない私からすると)本当に立派なグループだと思いました。← ダレやねん
一度くらいは単コン行ってみたかったけど、メンバーも入隊も間近とか?…でなかなかすぐには叶わなそう。
でも私もこれ以上手を広げない方が良いとも思っている…

 


SUPER JUNIORも初見だった。
スジュこそ一曲も知らなかったし、とりあえず人数が多いことくらいしか知らなかった。←

スジュの1曲目が始まる時、メンバーに囲まれながらセンターでスポットライトを浴びて登場したのがリョウク(友達に与えられたトレカの人)
7月に除隊したばかりのマンネなんだと。

ものすごい勢いで歓声を浴びていて
全然知らないくせにうるっときた。← 病気


MCの時に、

(SJメンバー)「リョウクが戻って来ましたー」
(リョウク)「ただいまー」

(客席)「おかえりー」

...みたいなやり取りがあって、

私もそれ
早く言いたい。
…って思った。


SHINeeのMCの日本語がEXOより格段に上手かったので活動期が長いほど上手くなるのかな?…と思いきやスジュはそうでもなく…
そもそも日本活動にそんなに力を入れているわけではない?本国活動の方が多目?とかなんとか…(後から何かで読んで知りました)。

でもさすがの貫禄というか、凄く盛り上げ上手だった。メンバーに関してはリョウクくんは薄め爽やかな感じだったけど、他はラテン的な濃さがある印象の人が多かった。

特に印象に残ったのはドンへ(チラシ↓左)氏の
チャラカッコよさ
失礼なつもりはありませんが失礼があったらごめんなさい。

この日の配布物だけで画像を済ませる雑さをすみません…


このチラシ↑と見た目も違って、髪も長めで俳優さんみたいな着こなし。いつかの伊藤英明(よりももっとカッコイイ)みたいな感じ。どんなんや…

京セラドーム上段後方席まで臭う男の色気だった〜。

スジュはもうなんかオトナのオトコのグループという感じでした。




そしてやっと終盤で登場した東方神起
別格の貫禄を感じました。会場の湧き方が違った。

東方神起の歌は個人的にはバラードとかよりも、彼らの持ち味のダンスが見れるWhy?とかCatch Meとかが好きなんだけど、その2曲ともやってくれたのが嬉しかった。

こういう事務所ライブだといいとこ取りセトリなのは新参者には有り難い。

 MCではチャンミンがごくナチュラルに
「お足元悪い中、来て頂いて…」
って挨拶してて、感心しました…


スンリも日本語物凄く上手いけど、東方神起は
日本語の質が違いますね。
そもそも標準語と関西弁という大きな違いがあるのだが…



東方神起が終わった後はそろそろフィナーレなのかな〜と思っていたところ、名前も知らないDJグループ(?)みたいなのが登場。

これは正直いよいよ終盤前の休憩タイムかな…と思って腰を落としたところ、DJグループの
“ Chanyeol〜 on guitar! ”
…という呼びかけと共にエレキを抱えたチャニョルくん登場したもんだから、再び座席から飛び上がる勢いで立ち上がった。

私、チャニョルくんのピアノに惚れた人だから、
今度はギターかよ♡
…ってますます感動。
音楽的才能があるイケメンに本当に弱い


この流れでEXOが再び登場して2曲ほどやって、色んなグループが再び1〜2回登場して1〜2曲披露した。もう出番が終わっちゃったと思っていたグループが再びみれたのは有り難かった。

EXOもこの後にもう一回登場してElectric Kissも歌ったし(日本曲だから香港では聞けなかったから満足♡)

この一連のステージはフィナーレに向かう花火のスターマインのような豪華さで、流石の大型事務所だなぁ…と。




行く前は正直チケット13000円が高いと思って迷っていたけど、充分に価値のある内容だと思えた。
※冷静に考えたらBIGBANGの単コンと殆ど変わらん




…というのが初SMTOWN参戦の感想。

5時間イベントなので感想もそれなりに長くなってしまったけど見事にヨジャ(いっぱい登場してた)の話が出てこなくて自分でも感心する。笑笑

f(x) とかなんで2人しかいないのかな?…って思ったりしたんだけどね。たぷさんの元カノ(と噂されてる人)生で見てみたかったぜ〜  ← やめなさい。




私はYGペミリコンに行ったことないので、YGペミリコンを切に観たいと思いました。

今年に入ってから一瞬そんな話が出たけど、あの話どこへ行きました???

あれは
ヤンサの虚言
ですか???


おすんのWhere R U From フィーチャリング生ミノとか、TEAM A&B のEMPTYコラボとか、YG若手を好き放題使い散らかすエピカイとか…

見たいものいっぱいあるんだけどー!!!


ブレスは色が変わりました↑



とにかく毎年安定的にSMTOWNを開催しているSMという事務所は眩しいです…




(SMTOWN参戦記終わり。)