福岡パン教室シロのこねないメロンパン簡単レシピおいしいコツ | 福岡パン料理研究家シロのパンレシピブログ

福岡パン料理研究家シロのパンレシピブログ

福岡パン料理研究家シロのパンレシピブログです。
パン料理研究家シロがパンとレシピと作り方をご紹介。
YouTube・SNSで動画配信中の簡単レシピ動画「手ごねいらずのパン作り」「食パンアレンジ」は女性から人気です!

福岡パン教室シロ

こねないメロンパン簡単レシピです!

 

 

 

 

どうも、パン料理研究家シロです。

 

 

 

 

おうちメロンパン作れたら、

なかなかなもんだと思うんですよねw

 

 

 

 

叶えましょう!

こねないパンでw

 

 

 

 

では、

いってみよう!

 

 

 

 

これも、前の続きになるので、

パン生地の作り方は省略w

肝心なパン生地をクッキー生地で包むところを重点に置いていきます👍

 

 

 

 

参考に

以前の記事バターロールの作り方と、

https://ameblo.jp/shiro-hobby-bread/entry-12619555516.html

 

 

 

 

レシピ動画をどうぞ!

 

 

 

 

 

そしたら、分割から。

 

 

 

 

今回のメロンパン60g分割です。

丸めたら、

霧吹きして濡れふきんを被せます。

ベンチタイム10分

 

 

 

 

この間に、クッキー生地スタンバっときます。

25g〜30gの間で団子にしておきます。

はじめてメロンパン作りに挑戦する方は、

30g寄りに計ってもらったらきっと包み易い!

※クッキー生地の作り方は後ほど

 

 

 

 

その後、

パンチして丸め直し

 

 

 

 

クッキー生地円盤状にします。

親指の付け根押し広げます。

できるだけ均一な厚みがいいっす!

もっと几帳面にするならば、

綿棒で伸ばしたらいいですね〜。

 

 

 

 

クッキー生地被せたら、

手のひら転がします。

丸めの要領で手の中でコロコロしていると、

だんだんクッキー生地覆われてきます。

 

 

 

 

赤点線まで包まれるのが理想的っす👍

これは僕の気の迷い現れてますがw

メロンパンちょー久々だったです💦

 

 

 

 

メロンパンといえば、

特徴的な網目模様っす!

ちょっと挑戦してみましょう。

 

 

 

 

スケッパーカードを使って、

アーチを描くような手の動きで、

を入れていきます。

力加減を文字化するのって難しいんですが、

クッキー生地をパン生地に押さえつけると言うか、

めり込ませると言うかw

 

 

 

 

程よく力を入れてます!

線を入れると言うよりかは、

溝を入れるってイメージ上手くいくかもです😁

 

 

 

 

こんな感じ。

クッキー生地の端から端まで

ピーっとライン入っているになります!

線が浅いと焼けた時にぼんやりしちゃいます。

はっきり線がついてれば、

上手くいってる証拠です!

 

 

 

 

最終発酵40℃15分です。

無理やり発酵させた感はありますw

クッキーのバターが滲むんで、

30℃で30分くらいかけて膨らますのがいいんだと思います。

この日は暑かったしな。

 

 

 

 

発酵後

もしよかったら砂糖まぶしてみて下さい!

網目模様が上手くいかなかったとしても、

焼き上がった時に、

砂糖が「オシャレ」に見せてくれます!笑

 

 

 

 

最悪、網目をつけなくても

「そう言うメロンパン」に見えます!笑笑

 

 

 

 

240℃8分焼いて、

入れ替え5分焼きます。

 

 

 

 

焼けたら粗熱とります。

が、焼きたてめちゃくちゃ美味かったです!!😋

 

 

 

 

最後に、

クッキー生地の作り方

 

 

 

 

・薄力粉…250g

・塩…少々

・粉糖…100g

・バター…125g

・卵…1個

 

 

 

 

よく冷やした材料

フードプロセッサーにぶち込んで

ブイ〜ン

生地まとまった出来上がり!!

と言うやり方w

 

 

 

 

余った生地棒にして冷凍しておくと便利っす!

省スペースになる事は勿論、

またメロンパン作る時クッキー焼く時に、

切り分けて使うことが出来まーす。

 

 

 

 

ここまできてアレなんですが、

フープロない方。

すみませんが、地道に混ぜて下さい。。。

 

 

 

 

で、このフープロ理論でできるのが

スコーンです!笑

よかったら参考までに👍

↓↓↓

スノーボール(キッフェルン)

同じ理屈で作れますw

 

 

 

 

以上、作り方でした!

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

 

※面白かったらポチッとお願いします!!😆

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

レシピブログに参加中♪

 

 

 

こちらもよろしくお願いします!m(_ _)m

https://peraichi.com/landing_pages/view/shiroworkshop