年末持ってるものの断捨離ニコニコ

メンタルが強い人がやめた13の習慣

エイミー モーリンさん

の経験をリスペクトして断捨離しようと思います!


3 現状維持の習慣をやめる
4 どうにもならない事で悩むのをやめる

現状維持の習慣をやめると言っても 2パターンありますよね。

ガラリと環境を変える。

引っ越しするとか、転職するとか 海外に移住するとか。

もちろんガラリと環境を変えれば現状維持ではいられなくなるのですが

ちょっと松岡修造さん的ですが

昨日の自分を越えよう

って事が大事なので、いきなりスーパーマンにはなれないので

コツコツやるしかないですね。

僕は 1ヶ月に一曲 ビートルズの曲を覚えるひらめき電球

ってのをやってみようと思います。

これ1年経ったら12曲歌えるって なかなかの特技ですよね。

12月には1月の曲を覚えてるのかなぁ?(笑)




どうにもならない事で悩むのをやめる

アドラーの課題の分離ですね。

自分の課題 と 他人の課題を分ける。

逆なのが

スーパーヒーロー症候群

上手く行かないのは、自分の努力が足りないからとか 自分のやり方が悪いとか全部背負ってしまうパターン

千と千尋の神隠し 

千尋とハクはお互い 良い影響を与えてますよね。

ただ カオナシは千尋に良い影響を与えてないし

千尋だってカオナシに良い影響は与えてない。

でも、湯老婆ば?でしたっけ

ゆばああば? 銭湯のボスの

お姉さんの魔女🧙‍♀️さんとは

カオナシは役にたってるし

カオナシに良い影響を与える。

自分の課題と他人の課題

西川きよしさんの

大きな事は出来ませんが 小さな事からコツコツと

豊臣秀吉だって、リンカーンだって、ICHIROだって 小さな習慣が

大きな結果になってる訳で

それは多数の人が知ってる大きな結果だけど

自分なりの大きな結果も同じ事だと思うんですよねー。

人生に何を求めるかというより

人生は何を自分に求めてるんだろうか。

それ考えるとまた眠れなくなっちゃう←昭和生まれ(笑)

LOVEラブラブ