JBCF 2014 大磯クリテリウム | ペダルlifeにまっしぐら

だいぶ放置してしまいました💦

今さらながらの大磯クリテ記事です🚲





5/12【リザルト】

E2(1組目):13位  +0:41(出走31名、完走18名)



今シーズン2戦目。


相性の良いクリテということで、

E1昇格が狙えるレースの1つなので、

狙っていたのですが、

5月に入ってから調子がイマイチ。


今年のGWは仕事の勤務日が

モロ被りではあったんですが、

特別忙しいというわけではなく。


その割には疲れが抜けず、

溜まったまんまといった感じで体にダルさが😑




完全レストな1日も入れてみたんですが、

特に改善はなく、引き続きダルさが💧

(もっと休めば良かったのかな?😅)


とにかく、このままの状態を引きずったまま、

当日を迎えるのはマズイと思い、

軽めのトレ中心で、あまり高強度が入れられず💦




当日。

朝起きて、調子が悪そうな感じはないですが、
ムダに欠伸が出るし、眠気もあるので、
好調ということはなさそう。



当初1人で行く予定でしたが、
湘南・平塚エリアへのおでかけも兼ねて、
ヨメさんとコロを連れての遠征に🚙

6時前に出発予定でしたが、7時に変更。

過去に何周も走っているコースだし、
舗装が新しくなり路面も良いということなので、
試走はしなくてよいかなと。

到着時間からレースまで1時間あるけど、
受付や準備でバタバタするので、
ストレッチとアップは出発前に家にて。

ZWIFTのアップ用ワークアウトを40分ほど。



渋滞もなく、1時間半ほどで到着。


曇り空で暑くも寒くもなく程よい気温だけど、
小田原側コーナーを抜けたストレートで、
やや強めの斜め前からの風が吹いている。



準備と機材をチェックし、
軽くオイルマッサージだけして検車とサインへ。

E2は2組に分けられていて、
30人ほどでのレースなので、
特に早めに並ぶこともなく、
直前のE3の3組目のレースを観戦しながら
スタートを待ちます。



その後、スタート地点に移動。

マークすべき強豪選手を確認しつつ、
時間がきてローリングにてスタート。

前方位置をキープしつつ半周走って、
小田原コーナーを抜けたところで本スタート。



とりあえず序盤は5番手前後の位置で様子見。

この位置でも立ち上がりの加速はそこそこ長く、
スプリントに近いもがき時間が結構続く。

後方位置はかなりキツそう💦



正確には忘れましたが、5周目あたりだったかな?

小田原コーナーで直前の選手が落車。

クリップ位置でのスリップ転倒で
内側に逃げられたので、さほど影響なく通過。



この落車による集団のスローダウンをきっかけに、
立ち上がりを踏んで2名が逃げ始める。

少数ってことで、集団はすぐには吸収せず、
距離を見ながら様子見という感じ。



さらに数周して逃げを吸収。

前方すぎると向かい風を受ける時間が長いので、
少し位置を下げて周回を消化。

半分の10周を過ぎて、後ろを振り返ると、
かなり絞られており、最後尾が間近💦

集団が小さく、中切れが起きそうな時も、
すぐに対処できそうだったので、
しばらくこの位置のまま、終盤に備える。



この後も特に逃げの動きはなく、
ハイペースのまま終盤へ。

集団からドロップするようなことはないと思うけど、
脚は結構キていて、余力はなし💧

せめて集団中段あたりにいないと
スプリントに絡めないのは分かりつつも、
イマイチいつものように位置を上げられず😓



ラストのスプリントに向けて
一瞬でも牽制が入れば一気に上げようと、
そのチャンスに賭けて備えてましたが、
そんな甘いことは起こらず、
ペースは緩まないまま最終周回へ。



特にガチャつくことなく、
平塚コーナーとクランクを抜けたけど、
位置は変わらず後方のまま。

コーナー手前で緩むこともなく、
もう勝負権はないので、安全にコーナーを回り、
立ち上がりから最後のストレートを全力で踏んで、
タレた選手を数人抜きつつ、
最後にもうひともがきしてフィニッシュ🏁



うーむ😑

せっかくのクリテなのに、
またイマイチなレースをしてしまった😓

中盤までは悪くはなかったけどキツいなりに
そこからもうちょっと何かできたのでは。

最終盤で位置を上げることができないのは致命的。

あの時点で脚が有る無しとかではなく、
慎重すぎるというか、勘が鈍ってる感が🤔

以前はもっとできてたはずなんだけども💧

ここ数年、冬場のクリテもほぼ出てないんで、
場数不足の影響が大きそうか?



レース後、E2の2組目を応援しつつ、
お連れの方々もいるので、午前中で退散🚙

E1のレースを応援できず、スミマセン💦



お疲れさまでしたm(_ _)m