だいぶ放置してしまいました💦
今さらながらの大磯クリテ記事です🚲
5/12【リザルト】
E2(1組目):13位 +0:41(出走31名、完走18名)
今シーズン2戦目。
相性の良いクリテということで、
E1昇格が狙えるレースの1つなので、
狙っていたのですが、
5月に入ってから調子がイマイチ。
今年のGWは仕事の勤務日が
モロ被りではあったんですが、
特別忙しいというわけではなく。
その割には疲れが抜けず、
溜まったまんまといった感じで体にダルさが😑
完全レストな1日も入れてみたんですが、
特に改善はなく、引き続きダルさが💧
(もっと休めば良かったのかな?😅)
とにかく、このままの状態を引きずったまま、
当日を迎えるのはマズイと思い、
軽めのトレ中心で、あまり高強度が入れられず💦
当日。
朝起きて、調子が悪そうな感じはないですが、
ムダに欠伸が出るし、眠気もあるので、
好調ということはなさそう。
当初1人で行く予定でしたが、
湘南・平塚エリアへのおでかけも兼ねて、
ヨメさんとコロを連れての遠征に🚙
6時前に出発予定でしたが、7時に変更。
過去に何周も走っているコースだし、
舗装が新しくなり路面も良いということなので、
試走はしなくてよいかなと。
到着時間からレースまで1時間あるけど、
受付や準備でバタバタするので、
ストレッチとアップは出発前に家にて。
ZWIFTのアップ用ワークアウトを40分ほど。
渋滞もなく、1時間半ほどで到着。
小田原側コーナーを抜けたストレートで、
やや強めの斜め前からの風が吹いている。
準備と機材をチェックし、
軽くオイルマッサージだけして検車とサインへ。
E2は2組に分けられていて、
30人ほどでのレースなので、
特に早めに並ぶこともなく、
直前のE3の3組目のレースを観戦しながら
スタートを待ちます。
その後、スタート地点に移動。
マークすべき強豪選手を確認しつつ、
時間がきてローリングにてスタート。
前方位置をキープしつつ半周走って、
小田原コーナーを抜けたところで本スタート。
とりあえず序盤は5番手前後の位置で様子見。
この位置でも立ち上がりの加速はそこそこ長く、
スプリントに近いもがき時間が結構続く。
後方位置はかなりキツそう💦
正確には忘れましたが、5周目あたりだったかな?
小田原コーナーで直前の選手が落車。
クリップ位置でのスリップ転倒で
内側に逃げられたので、さほど影響なく通過。
この落車による集団のスローダウンをきっかけに、
立ち上がりを踏んで2名が逃げ始める。
少数ってことで、集団はすぐには吸収せず、
距離を見ながら様子見という感じ。
さらに数周して逃げを吸収。
前方すぎると向かい風を受ける時間が長いので、
少し位置を下げて周回を消化。
半分の10周を過ぎて、後ろを振り返ると、
かなり絞られており、最後尾が間近💦
集団が小さく、中切れが起きそうな時も、
すぐに対処できそうだったので、
しばらくこの位置のまま、終盤に備える。
この後も特に逃げの動きはなく、
ハイペースのまま終盤へ。
集団からドロップするようなことはないと思うけど、
脚は結構キていて、余力はなし💧
せめて集団中段あたりにいないと
スプリントに絡めないのは分かりつつも、
イマイチいつものように位置を上げられず😓
ラストのスプリントに向けて
一瞬でも牽制が入れば一気に上げようと、
そのチャンスに賭けて備えてましたが、
そんな甘いことは起こらず、
ペースは緩まないまま最終周回へ。
特にガチャつくことなく、
平塚コーナーとクランクを抜けたけど、
位置は変わらず後方のまま。
コーナー手前で緩むこともなく、
もう勝負権はないので、安全にコーナーを回り、
立ち上がりから最後のストレートを全力で踏んで、
タレた選手を数人抜きつつ、
最後にもうひともがきしてフィニッシュ🏁
うーむ😑
せっかくのクリテなのに、
またイマイチなレースをしてしまった😓
中盤までは悪くはなかったけどキツいなりに
そこからもうちょっと何かできたのでは。
最終盤で位置を上げることができないのは致命的。
あの時点で脚が有る無しとかではなく、
慎重すぎるというか、勘が鈍ってる感が🤔
以前はもっとできてたはずなんだけども💧
ここ数年、冬場のクリテもほぼ出てないんで、
場数不足の影響が大きそうか?