半月ほど前のこと、

突然かかとが痛くなったゲッソリ

 

どうやら足底腱膜炎

 

かかとを中心に足の裏が痛くなるもので、

YouTubeみながら、足首くるくる&ふくらはぎストレッチ・マッサージを続けると、数日で治まりました。

 

先日ヨガの先生にかかとが痛くなって~と言うと、すぐに足底腱鞘炎という言葉がでて、やっぱりか、と真顔

 

ご自分自身もだし、よく聞きますね~って。

 

足を酷使したわけでもなく、ん~、加齢ぽい!?

 

ふくらはぎからかかとに向ってをほぐしたり、足指付け根を柔軟にしたりと、

これからは日々取り入れていこうと思ってます。

 

随分前から~

♦足の裏をぞうきん絞り(甲と裏をつかんで雑巾しぼる要領で)

♦足の甲を指でしごいて?ちゃんと骨がここにあるってわかるように

♦足指の水かき部分をもむ

♦ふくらはぎを両側からつかんで外側にはなす←筋肉が2本あるってわかるように分ける

 

 

      ****

 

昨日見つけたCan Do のレジ直前にあったライアンのジュース

 

image

 ←後ろのは息子から母の日カーネーション。

 

昨年のもまだ元気に咲いてます。

   ↓

image

 

久し振りに快晴の大阪☀️

 

   ****

 

家の階段から落ちて尻もち

 

数日後、家の玄関先の段差で前のめりになって肩を打撲

 

どちらも青タンも腫れもなく~

尻もちのほうはたいしたことなくて、数日で大丈夫になったけど、

どうも肩は変な動かし方したらまだ打撲痛みが若干残ってる悲しい


 

ひさしぶりに会った友達に、

「いっつも元気いっぱいやから羨ましいよぉ~」

って言われたけど、もはやこれはイメージか滝汗!?

 


      バイキンくん魂バイキンくん魂バイキンくん

 

古新聞、昔は回収業者が1束5円とか10円でひきとってくれてたけど。

    ↓

来はれへんようになったので、市の古紙回収の日にだしてました。

    ↓

が、近所のおっちゃんが、持ってきてくれたら子供会に渡して活動に役立てるって言われ。

 

向かいのおっちゃんも「○○さんとこに持っていったって」って言うからそうしてました。

 

地域のために、まとめ役やってくれはってありがたいなキョロキョロ

    ↓

実は、ふたりがそれを換金してた!!

 

私の懐が痛むわけではないけど、なんか気分悪いなタラー

 

近所のおっちゃんもだけど、

そもそも向かいの、あの!おっちゃんが人のためになんかするって妙だなとは思ってたんだよね。

 

そういうことだったのかにやりにやり


         ☀️☀️☀️


ただいま、夫と弟は撮り鉄旅。


ついさっき弟からLINEがきました。



大山がきれいニコニコ