毎年憂鬱になるこの季節。
 

 

ピアノ、アップライトの割には大きなサイズなんですが、それが小さく見える泣き笑い

 

←要するに、邪魔笑い

 

毎年、滞在期間1週間未満のご一行様ですが、今年はちょっと素敵なお連れさまがキラキラ

 

 

アザラシさんからいただいた金沢ものの一部ラブラブ

 

折り紙付きのおいしさの加賀梅酒目がハート

 

 

娘のファンの方がコミケの時にプレゼントしてくれはったのが最初で、そっから大好きラブラブ

←娘、同人誌を描いて売ってる。

 

梅が濃厚でありながらまろやかで優しい照れ

 

 

ひな祭りの季節ということで~ 雛菓子キラキラ

 

 

 

山海堂さんのお干菓子です。

 

もなか、ちょっとしっかりくっついてるので包丁でそ~っと開けました。

 

パカンと割ると中はこんなん。

 

めっちゃお上品目がハート

繊細キラキラキラキラ

 

はまぐり

 

 

りぼんが入ってる!

 

緑のん、裏向いたまんま写真撮ったタラー

実は渦巻きになってます。

←ひらみぱんかと思ったニヤリ

 

 

お雛様

 

 

かわいいラブ

 

ミニ鯛が入ってるの金沢らしいニコニコ

 

金沢ではひな祭りに金花糖という砂糖菓子を飾る習慣があるみたいで、鯛は塩焼きの代わりのよう。

 

黄色いのは文旦?デコポン? わからんけどかわいいからいいww 

 

もなかが、甘すぎなくて微かに香ばしくて〜 娘も気に入ってました飛び出すハート

 

はくせんこう、金平糖、飴など、形だけでなくそれぞれ拘ったここにも繊細さがキラキラ

 

蛤のだっけかな、シナモンぽいお味で。

 

 

いかにも母好みなので、写真撮ってお雛様のほうは母に持っていきました

 

 

これはもうお雛様のお抹茶茶椀の出番!

あ・・・ お抹茶きらしてた絶望

 

***

 

毎年母のちらし寿司。

 

 

 

映えはないけど(笑)めっちゃくちゃ美味しくて、私には作れない泣き笑い

 

 

 あ・・・ ひな祭りの食器セット出すの忘れてたチーン