ソウル旅の前に、金沢旅に戻ります。

←季節はずれに、もうすでになってるぐすん


**


加賀藩時代の上流・中流階級藩士の侍屋敷が軒を連ねている 長町武家屋敷跡

 

image

 

大学時代、当時の彼氏と旅行で訪れたのも卒業間近のこの時期だったので、薦掛けしてる季節でした。

←記憶の中の光景がまさにこれグッ

 

image

 

しょっちゅう言うてるけど、ここでロケが終わって歩いている原田知世さんとすれ違いました。

 

テレビのまんまのほわ~ッと素敵な雰囲気な人でした照れ

 

image

 

アザラシさん曰く、「薦掛けを見たら、あぁ冬がきたなって思い、はずされたら、春だなって思う~」

 

そして「しれっと春」←アザラシさん名言

 

 

お天気のせいか人歩いてなかったです、このあたりほとんど。

 

 

途中にあったお食事やさん。

 

 

石畳や土塀の小径って他にもあるけど、この薦掛けがあることで、あぁ金沢の武家屋敷跡に来たなって感じがしますにっこり

 

金沢の冬の風物詩。

 

私の中ではこの場所は冬なんですほんわか