ザルツブルグで1番人気の観光と言ったら
モーツァルトの生家
 
モーツァルト一家が住んでおり、彼もここで誕生。
17歳まで暮らしていました。
 
モーツァルトが実際に使った楽器や直筆の楽譜、肖像画などを見ることができます。
 

 

私たちが行った時(午後いち)ちょっとだけ並んでました。

 

 

階段上がったところからスタート!!

 

 

窓から見下ろしてみる

  ↓

 

よくある感じの造り。

  ↓

 

写真撮影禁止のところもあって、なんで写真はほとんどないです。

 

そうではないところ、みんな撮ってたからふつうに撮ってたけど、

全体的にあかんかったのかは今となっては不明。

 
   ***
 
ショップもあり、ここでしか売ってない(←他のモーツァルトの家を除いて、かも)ものもありました。
 


母も昔行ったようですが、ダックは家にないとのことなので、買って帰りました。
←毎晩たくさんのダックと一緒にお風呂に入ってる 笑

楽譜のペーパーナフキンは以前女がお友達と行った時に買ってきてくれて、今も大事に使ってますブルーハーツ

今回、ナフキンラブのお友達へ爆笑