朝一で、街のシンボルとも言うべき

ホーエンザルツブルグ城塞

 

ケーブルカーにのって行きます🚠

 

ザルツカードがあると、ホーエンザルツブルグ城塞・ケーブルカー(1往復?)が無料拍手

 

 

朝一で行ったのですぐに乗れましたが、帰りに見ると列ができていました。

 

   ↑

そんなに広くないです。

 

途中行きかいのある単線

   ↓

 

1番前の場所から撮れましたグッ

 

ザルツブルグの街が一望ラブ

   ↓

 

別角度も。

 

 

城塞って感じですね。

   ↓

 

 

中に入ります。

 

 

大砲があります。

 

 

トイレ

   ↓

 

中には博物館もあります。

 

機関銃やガスマスクなどもありました。

 

 

神聖ローマ帝国皇帝とローマ教皇の闘争のなか、教皇側についていたザルツブルグの大司教ゲープハルトが1077年に築き始めた城塞。

 

ケーブルカーに乗らずに徒歩でもいけますが40分ほどかかるようです。

 

のぼりだから相当キツそうアセアセ

 

内部見学よりも眺めのほうが印象的だったホーエンザルツブルグ城塞ですニヤリ

←あかんやつ!?