ザ・プレデター(2018年公開) | 映画の闇鍋

映画の闇鍋

映画の闇鍋。movie darkness pan 略してm・d・p!
鑑賞した映画を個人評価!
一般映画はもちろん、名作から迷作 幅広く観ますが、なぜかゾンビ映画に“力”入れているブログです。
生ぬるい映画は容赦しない・・・。

 

原題:The Predator

本編:107分

 

 

過去の続編、シリーズはなかったことにして”○作目の続編”を

作りました。なので正当な続編です。的な後付物。

最近増えつつある微妙なやり方な続編ものはいかがなものか?

1987年に公開された アーノルド・シュワルツェネッガー主役の

1作目の正当続編だと宣伝しているが、観てみたらビックリ。

「○年に特殊部隊が遭遇」みたいなワンシーンの会話のみ。

そして今作の監督が、1作目に出演していた白人、

通信兵のシェーン・ブラック。

”1作目に出演していた俺が監督するんだから正統続編って事でしょ”の感じがモワ~ン モワ~ンと臭っている。

これで1作目の正統続編だと言い張るのなら、私は『プレデター2』の

方が立派な続編だと思う。プレデターキラーも失笑でしかない。

 

私はプレデターの装備品、武器が好きです。

今回もハイテクなプレデターの武器が見れるかと思いきや冒頭から

登場するプレデターでは捕獲網も見れない、槍も見れない。

今作の見どころと言ってしまうと大げさすぎるのだが、

ハイブリッド プレデターが登場するが素顔さらしたポ○チンガードのみ装着している身長3mのバカでかいだけ。

ハイブリッド初見でも何とも思わないし。

阿藤快さんに『なんだかなぁ~』と発言してもらいたい勢いです。

 

プレデターは新作が作られるたびにスマートな外見のプレデターに

なっているのが気になった。特に『エイリアンVSプレデター』の

プレデターなんか体型が綺麗すぎて嫌だ。

1作目の信者ではないが、あの頭でっかちが異星人だな~。

っと感じ取れた。その辺、今作は1作目に近い頭でっかち

なのは良かった。

 

今作を観ていて謎の部分があった。

ニット帽かぶっていた黒人男性のネブラスカ・ウィリアムズの吐血。

あの人はなぜ突然吐血しだしたのか?さっぱり分からず。

今作がレンタルに出回っても見直ししようとは思わないが・・・。

 

今作を観た人同士で語っていたら「前回の『プレデターズ』の方が

ブレがない。どこだか分からないジャングルでプレデターと戦うだけのシンプルさが良い。あれこそが1作目の正統続編と言っても良い」

との発言があった。まさにその通りである。

 

余談ですが、今作のルーニーズのメンバーの一人、

バクスリー演じているのがダブル ケツアゴ主演の『パニッシャー』で

フランク・キャッスル演じているトーマス・ジェーンだった。

なんだか似ていると思ったら、まさかの本人。

しかもこれと言って特徴がない退役軍人・・・。怪演が見もの。

同じくルーニーズの一人、ヘリの操縦ができるネットルズ演じる

アウグスト・アギレラって役者がいますが、「信じるか信じないか~」が決め台詞のMr.都市伝説こと 関暁夫に激似していて本人かと

思ったぐらいです。

これを確かめるために観るのもありかもしれません。

観るか観ないかは、あなたし・・・・

 

 

満足℃:★☆☆☆☆

 

 

【シリーズ作】

 

 

<レビューあり>