僕は最低らしい | しりこ(作家しりこだま) オフィシャルブログ 「永遠なる光とエーデルワイス」 Powered by Ameba

僕は最低らしい


いつも君は

自分の立場ばかり


いつも君は

自分の正論ばかり


君は仕事を

誰かのためだと信じてる


君は貢献を

誰かのためだと思ってる


だけど君は

自分に酔いしれてるだけ


だけど君は

自分を正当化したいだけ


誰かの幸せ?

君が優越になるのが本音


誰かの幸せ?

君が至福になるのが本音


君は気づいてない

僕の心を壊した事実


君は気づいてない

僕の人格を崩した事実


高学歴の君は

ひとを平気で偏見する


高学歴の君は

ひとを平気で差別する


君にとって

貧しい家庭で育った僕は

恥ずかしいですか?


君にとって

夜間学校に通ってた僕は

低レベルですか?


君にとって

不治の病と向き合う僕は

役立たずですか?


僕は最低らしい

僕は最低らしい


ホームレスへの炊き出し

ボランティアで手伝う僕

そんな僕の手は汚ない?


炊き出しが終わったあと

皆さんと仲良く抱き合う

そんな僕の体は汚ない?


君が常識人ならば

僕は野蛮人ですか?


誠実を主張する君

毒にも薬にもならない!


正義を主張する君

毒にも薬にもならない!


偽善者と偽悪者

どっちが信用できる?


見せかけの常識

見せかけの誠実

見せかけの正義


エリート社会人は

ほんとに立派なのかな?


ホワイトハウスは

ほんとに白色なのかな?


僕には分からないよ

僕には分からないよ


誰か僕に教えてよ

誰か僕に教えてよ


そんなに僕は最低ですか?

そんなに僕は不潔ですか?


消せない心の傷

ほんとの悪人は

すぐそばにいた


耳をふさいでも

心をとざしても

受くる言葉たち


誤解だと主張してるのに

僕は頭を下げさせられた

君の秘書は上から見てた

それが優良企業なのかな


僕は屈辱的な思いだった

僕はもう死にたくなった

君の秘書は笑って見てた

それが優良企業なのかな


高学歴が

そんなに偉いの?


高収入が

そんなに偉いの?


僕を偽善者だと

決めつけ責めた君達こそ

実は本物の偽善者


真実を見極めろ

真実を見極めろ


エリート社会人は

ほんとに立派なのかな?


ホワイトハウスは

ほんとに白色なのかな?



(作/しりこ)




shiriko_office_1.jpg

今朝のポエムはいつもと違い

ファンの方はビックリかな?


狂ったロマンティストの僕を

期待されていた方ごめんね!


毎度ポエムの感想をたくさん

頂くので心から嬉しいです


必ず「私の事ですか」という

メールが3通あります(笑)


ある意味ポエムは作品なので

あまり深く考え込まないでね


ポエムは創作として存在して

たまに僕の体験談が入るんだ


(それが僕のポエムの世界)

shiriko_office_2.jpg

僕はあらゆる事情で若くして

中学の頃から働き始めた


やがて朝と昼は力仕事をして

夕方から夜間学校へ通った


法律を学びたくて編入試験で

昼の大学へ転部し勉強した


あれから20年以上が過ぎて

僕は僕らしく頑張ってる


ある企業の若い取締役からは

僕の生き方を軽蔑された


まるで僕の人生と存在理由を

否定された気分だった

shiriko_office_3.jpg

ホームレスへの炊き出し

ボランティアで手伝う僕

今まで言わなかったけど

かれこれ15年位になる


ホームレスは人生の先輩

皆さん本当にいい人だよ

炊き出しが終わった後は

いつも肩を抱き合うんだ


ホームレスのTHさんが

自腹で僕にくれた発泡酒

有難く大切に飲みました

また会う日の約束の握手


そんな僕の手を君は無視

僕の手は汚ないですか?

なぜ君は軽蔑するのかな

そんな君は何様ですか?


これをご覧になってる方

僕をどう思われますか?

僕の手は汚ないですか?

僕の体は汚れてますか?

shiriko_office_4.jpg

美容室HAZEアシスタント

美少女エンジェル小高さん!


僕のブログに登場して有名な

マネージャーの高井ちゃんや

しりこ憧れのJ子さんと同様

ファンに大人気の小高さん


小高さん目当てに他府県から

来店されるお客様もいます


小高さんと僕が並んで歩くと

まるで親子みたいだって(笑)


きのうHAZEファミリーが

テレビに出演しておられた!


HAZEさんのブログ

http://ameblo.jp/haze-of-hair

shiriko_office_5.jpg

前回ブログにも書いたように

難病であるベーチェット病の

眼症状が先日また片目に発症


あと3日で眼帯を外せるんだ

原因は心労が祟りすぎた為…


ベーチェット病はストレスが

天敵なのに傷心する事ばかり

shiriko_office_6.jpg

骨の手術の為に入院してた時

ずっと竹内玲子様のご著書を

毎日毎日拝読していました


竹内玲子様のご著書を読むと

失明と車椅子という未来への

不安が少しだけ消えます


この先しりこブログのなかで

竹内玲子様のご著書をご紹介


ご著書もだけどブログも素敵

いつも楽しく拝読しています


竹内玲子アメーバ公式ブログ

http://ameblo.jp/reikotakeuchi

shiriko_office_7.jpg

ある誤解(言い掛かり)から

人格を破壊されてしまった


誤解であると主張してるのに

何度も頭を下げさせられた


4月5日に心療内科で入院し

今月からEMDRという名の

トラウマ治療が始まる


あのトラウマが消えない限り

僕は自滅へ向かうばかり


精神科医と弁護士のU先生に

勇気づけられる毎日の僕…

(お優しさに感謝です!)

shiriko_office_8.jpg

心療内科に通院してるだけで

あらゆる偏見と差別を受ける


たくさんの人間が離れて行き

幾つか仕事も減った


ノーギャラで受けた仕事さえ

一方的に断られた

(相手の都合のいい理由で…)


僕は差別する奴が大嫌いだ!

ひとを見下す奴も大嫌いだ!

shiriko_office_9.jpg

しりこ家に遊びに来てくれる

ノラ猫くん

(毎朝ありがとうね!)

shiriko_office_10.jpg

僕のファンの皆様から多くの

お問い合わせを頂戴しました

6月のネットラジオ出演の件


僕も楽しみにしていましたが

出演できなくなりました


収録日までに間に合うように

退院する日も決まってたので

とても残念な気持ちでしたが

仕方ありませんね


すべては僕の責任であります

(どなたも悪くありません)


メールへの返信が1日遅れて

ネットラジオ関係者の皆様の

気を悪くさせてしまいまして

誠に申し訳ございません


僕の入院のせいでスタッフも

なかなか事務所へ行けなくて

メール確認が遅れました事を

繰り返し謝罪いたします


改めてネットラジオの関係者

DJの御二人様に対しまして

心よりお詫びいたします


すべては僕の責任であります

(どなたも悪くありません)


ネットラジオ局FM GIG様

大変ご迷惑をおかけしました


放送を楽しみにしておられた

ファンの皆様にもスミマセン


すべては僕の責任であります

(どなたも悪くありません)

shiriko_office_11.jpg

東京の音楽プロデューサーの

野口義修先生いつも僕の為に

ご連絡ありがとうございます


僕がこの業界に入った頃から

ご親切にして下さってますね


僕が不治の病と分かった時は

強く抱きしめて下さいました


岡村孝子さんをはじめ多くの

アーティストのデビューの際

誰より御尽力された野口先生


僕はヤマハ野口ファミリーの

大阪チーム1番弟子である事

ずっと誇りに思っています


ぜひ音楽番組をやりましょう

素敵な番組を作りましょうね


野口義修先生のホームページ

http://yoshinobu.noguchi-art.com

https://www.woom-song.club

shiriko_office_12.jpg

地上波AM局のラジオ大阪の

大御所Hプロデューサー様


この度は素敵なメッセージを

ありがとうございました


なんと新しい番組を9枠分も

始められるそうですね


ぜひとも僕も起用して下さい

お願いします(笑)


またパスタをご一緒に食べに

行きましょうね!



お世話になってるテレビ大阪

制作部の皆さんもありがとう

お優しいメールに泣けました


新しい事を企画しましょうね

面白い企画なら任せて下さい

関西のテレビ界に新風を!



毎日放送の制作部のMくんと

朝日放送のFさんにも感謝!


僕の味方でいて下さいまして

いつもありがとうございます



まだ若輩者でありますので

今後共ご指導ご鞭撻のほど

宜しくお願いいたします





作家しりこだま
オフィシャルホームページ
http://shiriko.jp

作家しりこだま
オフィシャルフェイスブック
https://www.facebook.com/shiriko.official

★フェイスブックでは

また別のポエムを随時更新中!

ユーザーネーム…shiriko.official