『防災講演会』を開催しました | NPO法人しりべつリバーネット

NPO法人しりべつリバーネット

NPO法人しりべつリバーネットは、尻別川の流域に住む住人たちにより川や水をとおして、豊かさを享受できる自然環境や地域文化を考えていく、新しい形のNPOをめざしています。

10月11日(火)に防災講演会を蘭越町「ひばり幼稚園」にて開催しました。

 

講師に道防災教育アドバイザーである絵本作家の三浦 浩さんをお招きし、
園児28名、教員6名、保護者および関係者などの約60名が参加しました。


 


三浦さんが作った、自然災害から命を守る行動を子供たちに伝える絵本「いのちのやくそく」を

紙芝居として講演して頂きました。
話の中に出てくる自然災害やアクシデントに対する質問に答えたり、意見が言えたりする

園児たちの知識と理解力には驚かされ、防災教育は園児にも十分に伝わることが

確認できた講演会となりました。

 

講演の後は社会福祉法人 小樽高島福祉会 ワークセンターやまびこの板垣 伸一施設長に

ご協力いただき、防災食の試食を行いました。