”荒むわたし。” | **私が私と両想い**

**私が私と両想い**

人生のパートナーは、誰でもない“私自身”です。どんな時も付かず離れず、寄り添い見守ってくれるのは“私自身”です。どんな私も大丈夫。自分の事をもっと知ろう。自分自身ともっと仲良くなろう!そして、私のために、軽く楽しく生きよう♪


高橋由利子さんが、

ブログに書いてくださったエネルギー値の話。



私も測ってみました。

そしたら、

なんと

278…びっくり





なんとなく、

“高いだろうなぁ~”と自覚はありましが、

平均を軽く越えててびっくりしました。





そりゃぁ~生き難いよね笑い泣き

そして、

由利子さんが書かれているように、

このあり余るエネルギーを人様に向けたら、

いい迷惑だよね…。

エネルギーの高さを知って、

改めて、

エネルギーを余すことなく消費しよう、

そして、

私のしたい事や使命にいかそうと思います。

(正確には、エネルギーの高さや低さが問題ではなく、エネルギーと排気量のバランスが大事なんだそう。ユリコバで排気量も教えてもらいましたが、私の排気量はエネルギー値の割にやや少なめ…なので、エネルギーが余り易いとの事でした。)




私は、

白黒はっきりさせたいブロックや

ウルトラマン気質なところがあります。

自分責めも得意(笑)

どちらも始まったらとことん止まらない。

マイナスに向かった時、

その振り幅が大きいのです。

それもエネルギーの高さゆえかも。






以前、

ある人に、

あなたは、
自分で思うよりも、
ずっと周りに影響力があるし、
発言や振る舞いに気を付けた方がいい

と言われた事を思い出しました。

私は、

なんでそんな事を言われるんだろ?

と怪訝に思ってましたが、

きっと滲み出てたんでしょうね…

抑えきれないエネルギーが(笑)

隠したり抑えたりすると、

余計に拗れたり淀んだりする…

だからこそ、

感情はしっかり動かそう。

私、

周りの人達を振り回してたかも…

ごめんなさいね。





そして、

あり余るエネルギーは、

世のため人のために使うといいそうです。

私、

仕事では、

管理職になってから、

管理職の面白さとか楽しさとか、

今一つもてなくてすっきりしなかったんです。

でもね、

私の今の仕事が、

楽しく保育する保育者を支え、

その保育者が将来の日本を担う子どもを育て、

その子どもたちが明るい日本を作る。

つまり、

私は明るい日本を作っている!と、

全国規模に設定し直したら、

気になってたあれやこれが気にならなくなって、

わくわくどきどきするのです。

明るい日本を作るのに一生懸命になると、

細かい事はかまってられません。





これを、

ビックマウスと言う人もいるかもしれません。

でもね、

私は大真面目で思ってて、

すごくしっくりくるんですよ。





私の今日一日が、

日本の将来につながってると思うと

楽しくなってくる。

視点や設定を変えた事で、

エネルギーがスムーズに循環し始めた気がします。




あり余るエネルギーを正しく使いこなす。

うまく配分して消費するスキルを身につける事も、

高いエネルギーをもって産まれた者の使命かもしれませんね。