【検証8-1】消えた腰痛 | **私が私と両想い**

**私が私と両想い**

人生のパートナーは、誰でもない“私自身”です。どんな時も付かず離れず、寄り添い見守ってくれるのは“私自身”です。どんな私も大丈夫。自分の事をもっと知ろう。自分自身ともっと仲良くなろう!そして、私のために、軽く楽しく生きよう♪



こんにちは。

しらゆきです。


*********


私、かれこれ14、5年前から腰痛があります。

ここ3年位は、特に右腰が痛くて、悪化すると右膝、右足首、右後頭部にも違和感や鈍痛が出てきます。

なので、定期的に整体へ通って体の歪みを調整してもらっています。

整体に行った直後はよいのですが、しばらくすると痛くなるので、整体通いは欠かせません。

職業柄、立ちっぱなしで体を使う仕事なので整体に通って調整しながら、腰痛と付き合っていけばいいかなぁ~と思ってました。



UMI講師の高橋由利子さん が、オンラインサロン やブログの中で“体の声を聞く事”についてふれていて、

私も体の声が聞こえるようになりたい…
この腰痛には意味がある気がする…

と思うようになりました。



3月くらいから、

いつもありがとね。
無理させてごめんね。

と声をかけながらさすったりタッピングしたりしてました。そうすると、鼻の通りがよくなったり痛みが和らいだりするけど、、、ふれてる一瞬だけショボーン

なかなか体は答えてくれないなぁ~
そりゃそうだよね。
ずっーと慢性的に痛かったんだもん。
そう易々とは答えてくれないよね。 

そんな風に思ってましたショボーン



そして、4月を迎え、職場の人事異動。

事務職から現場復帰になり、右腰の痛みは悪化。一時は息を吸うのもしんどいくらいで、呼吸も浅くなってましたガーン

しんどいよね…
つらいよね…
よく頑張ってるよ…
痛くなって当然だよ…

体を休める事はもちろん、諦めずにさすったりタッピングしたり声をかけたりしてました。でも、変化はありませんでした。





ところが…

先週月曜日あたりから、なんと痛みが徐々に和らぎだしたのです!

体が応えはじめてくれたぁおねがい

びっくりです!
うれしかったです!!



では、なぜ、痛みが和らいでいったのか…??

さすったりタッピングしたり声をかけたりしている間、それに併せて気付きも幾つかあって、どれ由来の腰痛だったのか特定はできないのですが、全てがつながっていたのかな?!

この体験を検証してみようと思います。







*********