初心者がヒルクラに行ってみた(喜撰山ダム)+宇治伏見ポタリング | doodling days

doodling days

❤ホテル・旅行 ♪ドール ✿ロードバイク ★チラシの裏
 ※ ドールテーマの記事では、グラスアイのドールが出ますので、苦手な方はご注意ください。

ここ最近はずっと雨模様ですが、10月の前半までは毎週末ロードで走りに行っていました。

今回は10月の3連休に行ってきた喜撰山ダムと、その帰りに宇治・伏見をポタリングして来た時の記事となります。

観月橋から宇治川沿いに宇治橋まで走ります。

この道を走るのは2回目でしたが、朝は車も少なく走りやすいです。

景色もいい感じです キラキラ

宇治橋到着ウインクルンルン

観光客の車なのか、宇治橋上は車で混雑していました。

喜撰山ダムには天ケ瀬ダムへ行く道から、左にそれてダム手前の橋を渡って進みます。

この信号を超えたところを右に曲がるのですが、普通に来るとすごく分かりづらい キョロキョロあせる

今回は事前にGarminにルートを入れていたので、Garminの指示通りに走ったら迷わずに行けました。

信号を曲がると本格的な山道に…

スタート地点の神女神社。

無事に最後まで上れるようお願いして出発します星

前半の勾配がかなりきつくて、立ち漕ぎで乗り切ろうとしたのですが、前日の雨で地面が濡れていたため、後輪が何度も空回りして凄く怖かった… えーんあせる

ノロノロクライムでしたが、何とかゴールのダム湖まで到着。

帰りはさらにノロノロなダウンヒル…濡れた路面の下りはさらに怖い…えーんあせるあせる

下り終えてからは、ゆっくり宇治川の景色を見ながら来た道を戻ります。

天ヶ瀬吊り橋でちょっと休憩

川面に吊り橋が映ってとっても綺麗 キラキラ

せっかくなので、天ヶ瀬ダムにも寄ってきました。

天ヶ瀬ダムにはクロスバイクでも来たことがあるのですが、その時にはダムカードの存在を知らず、貰い損ねていました。今回、忘れずちゃんと貰うことができました。

10円玉に描かれた鳳凰堂で有名な平等院の南門前にある甘味処の「一休」さん。

サイクルスタンドがあって、ロードバイクでも入りやすいです。

メニューを見ると軽食カレーもあるようですが…

ここはせっかくなので、宇治抹茶パフェパフェで! 爆  笑ラブラブ

帰りは伏見をポタリングしながら帰りました。

伏見は天皇陵とか酒蔵とか運河とか色々あって、大変趣がある観光地なのですが、さすがにサイクルジャージでの観光はアレなので、今度はクロスバイク&普段着でゆっくり観光に来ようかなぁ。

今回のルート。

走行時間3時間のコースでしたが、色々な要素があって大変満足なサイクリングとなりました ウインク音譜