初心者がヒルクライムに行ってみた その6(柳谷 大阪側) | doodling days

doodling days

❤ホテル・旅行 ♪ドール ✿ロードバイク ★チラシの裏
 ※ ドールテーマの記事では、グラスアイのドールが出ますので、苦手な方はご注意ください。

リンスがロードバイクを買ってから、3ヶ月ちょっと経ったんですが、まだ初心者でいいよね?

今回は柳谷(大阪側)にチャンレジしてきました。柳谷にはもう一つ京都側(長岡京市)から上るルートもあるのですが、そっちは激坂だそうで…スパっと回避しましたw

 

柳谷はスタート地点までの道が難しく、スマホで何回も地図を確認しながらだったので、到着まで結構

時間がかかりました。

桂川CRの山崎IC近くの橋で桂川を渡って島本町方面に進むと、サントリーの山崎工場があって分かりやすい目印になります。

 

サントリーを通り過ぎて、柳谷観音参道の石碑のところを右に曲がり(ここがすごく分かりにくい…)、橋を渡らず真っすぐ行くとコースの入口です。

 

ここがスタート地点?

電光掲示板がスタート地点になってるとこ多いですよね。

 

通行規制区間の標識から本格的に山道になります。

ところどころに車を減速させるためのガタガタがあって、とても走りにくいです… (_ _。)ウーン

 

下りになるまでゴールじゃないと思ってどんどん上ってたら、いつの間にか違うコース(京都側)の方に来てたみたい…

 

霊園前のこっちが本当のゴールでした。

 

せっかくなので下りは京都側に行ってみました。

うん激坂…上るのは無理w

途中にある楊谷寺(柳谷観音)は紫陽花で有名なお寺だそうです  (゚▽゚*)♪

 

リンスにとって柳谷は、あまり特徴のない地味なコースのイメージでした。

急勾配な訳でもなく、見晴らしがいい訳でもなく、ただ、路面のガタガタが鬱陶しかったという感想です。

でも、桂川CRから近くて行きやすいというのはいいですね。