皆様、こんにちは。


 

JR日暮里駅から徒歩1分、

 
昨日、ショパン国際コンクール in ASIA オンライン決勝大会(動画審査)の結果発表があり、
1年生の2人がそれぞれ
 
金賞🥇と銀賞🥈
頂きました❣️
 
ありがとうございます🌸

 

 

金賞のえりかちゃん。

スタインウェイ青山のホールを特別にお借りして撮りました❣️


 曲は、『ルイ・ケーラー式ピアノのおけいこ、より92番ポロネーズ』


えりかちゃんは、この曲の参考動画がとても少なくて、自分が勉強するときにとても苦労しました。

金賞取れたことで、この曲を弾く人が少しでも増えたら良いな、と言っています。

私もとても素敵な曲だと思います。

ネックは、左手のアルベルティバスでした。

えりかちゃんは、これが初めてだったので、とても苦労していました。

練習の末、かなり速く弾けるようにはなりましたが…


⬇️金賞の動画です♪

この木目のピアノは、黒く塗装する前のスタインウェイだそうですが、寄木細工みたいでとても素敵です!

 

 

動画を撮るのって、なかなか大変でした。
実は、この日だけでなく、あと2日くらいホールお借りして撮り直したりしました。
 
銀賞🥈だったコタ君、
実は良く弾けた動画があり、私はそちらを選んでいたのですが、なんとなんと、間違えて違う動画を提出してしまったそうで・・・
でも、それでも銀賞だったのだから、すごいですが…

 

もし私が選んだ動画を出してくれていたら、金賞だったかも〜〜⁉️なんて思ってしまうのですが・・・

そんなことも含めて、

コンクールは運なのですね💦

こちらには、私が選んだ方の動画を貼らせて頂きます❣️

さて、金賞取れそうでしたかね???


https://youtu.be/tY1ocwA3E7k


 

ホール審査では、ちょっと悔しい思いをした2人でしたが、動画では、その悔しさをバネに、何度も撮り直しをしたようです。

 

でも動画って、本当にキリが無いですから、私はホールの一発勝負のほうが好きですね。

 

ただ、動画審査で金賞になると、ショパコンの公式サイトにアップしてもらえるので、それが目標で頑張ったみたいです。

 

えりかちゃんは、まさか今年金賞を取れると思っていなかったようで、心底びっくりしていました。実は私もです。。

 

ともあれ、これでようやく長かったショパコンアジアも終了して、やっと本格的に新年度!!という気持ちです。

 

ピアノ演奏の基本を、

しっかり丁寧に学べる教室です。

お問い合わせはこちらから✨

教室ホームページ


しらゆきピアノ教室 台東区谷中 日暮里駅日暮里駅より徒歩1分、台東区谷中のピアノ教室 ピアノを通して脳を育て、子供の心を強くするピアノ教室 幼児から大人まで、優しく丁寧な個人レッスン