昔は、美術解剖の本を見て書き写してみたり、筋肉の名前を覚えてみたりしたものです。

でも、独学で体のつくりを理解するって結構難しいですよね魂が抜ける

っていうか覚えたつもりで、何年かたったらもはやいろいろ忘れてるし。

なので私はもう体の仕組みを理解することを辞めました。今の時代、デッサン力など必要ないのですニコニコ

もういいの

MYデッサン人形あるからびっくりマーク



話は変わりますが、私はあまり顔のアップを描いた事がありません叫び

あの話題の古塔つみさんが「顔しか描けない人多いね」ってツイートしてたらしいんですけど、私はそういう人の意見を気にして、絵描きは顔より体が描けなければいけないと思い込んでいました。なので体全体が入った構図の絵ばかり描いていました男の子


今になって思うのは、デッサンが正確で体を描くのがうまければいいにこしたことはないんですけど、デジタルの技術をもってすればデッサンが出来なくてもなんとかなりますよ。


世の中がまだアナログで絵を描いていた時代は、「左向きばかりではなく、右向きの顔も描けないとダメだ」みたいな事も言われてたような気がするんですけど、今となってみれば「あ、大丈夫です。左で描いて左右反転するんでパー」って思います。


日々時代は進歩して変わっていくのだから、それに伴って必要のない労力は省いていくべきだと思います。 (あくまで私の場合はですびっくりマーク 

体の構造をちゃんと理解できてデッサン上手い方尊敬してます顔が上手く描ける方も尊敬していますびっくりマーク 私は苦手分野を出来るようになるのを辞めて、自分のできる事を増やそうという考えになりました。)



イラストを見る人は描かれた人物の顔に集中して見るので、顔が描けるように研究と練習をするべきだったなと思います。



おかげさまで、体ばかり描いていた私は顔をまったく上手く描けません

というか体もうまく描けてはいないんですけど…。

じゃあ何が描けるんだ?っていうか、なんでイラスト描きたいの?って感じですよね泣き笑い

とりあえず、私がイラストを描きたいのは、自分の持ってるイメージを絵で表現したいからですニコニコ

それができるようになるには、練習するしかないですねびっくりマークびっくりマーク



というわけで、今回はアップの顔を描いてみましたニコニコ

女性に可愛いと思ってもらえる女性を描きたい!

という気持ちで描きました目がハート

後ろに流れる髪型が好きですびっくりマークシースルーバングの透け感は出ていますでしょうかはてなマーク

今流行りの涙袋をピンク色に塗るのをやってみましたびっくりマーク



ちなみにこちらに描かれた手なんですが、わたくし手を描くのがとてもとても苦手で、こちらの手のデッサンも、そうです、安定のトレースですグッド!


トレース元の情報ですが、

Hato King様という方のブログに、トレースOKの手のイラスト集がありまして、そちらは商用での使用も可との事です。

リンクを勝手に貼るといけないかなと思いましたので、検索いただければと思いますニコ







他にも素敵な絵描きの方が探せますダウン