2023/04/29 | 忍びの犬 半蔵とおかん白梅のらくがき帖

忍びの犬 半蔵とおかん白梅のらくがき帖

柴犬 半蔵のことを中心にいろいろ書いていきます

ちょっぴり寂しい忍びの柴犬 半蔵です。(※超長文ですのでご注意)今日11:00頃スマホに着信。出てみると救急隊員からだった。「おとんが農作業中に事故、トラクターに轢かれた」という。工エエェェ(´д`)ェェエエ工意識はあるけど、左脚を負傷、骨折の可能性有りなので病院搬送します、と。「命に別状は無いので、どうか落ち着いて病院に来てください」と念を押された。(←この意味は後にわかる)で、おとんの保険証持って自宅出たとこでおとんの弟Sさんの奥さんから着信。事故現場が農道とはいえ一応公道なので交通事故扱い、警察官がおとん実家に事情聴取に来ると。しかし私は自宅待機で現場を見てなくてわからない、って訳で、Sさんにそちらをお願いして、私は病院へ。病院到着したら、おとんはレントゲン検査に行くとこだった。レントゲン撮影後、医師に呼ばれるの待ってたら、病院にも警察官が来て、おとん本人にも事情聴取。(※意識はあるので)「怪我したのは本人だけで相手もいないし、自分のトラクター以外に破損したものも無いので、聴取はもうありません、お大事に」と警察官は去って行った。で、Sさん夫婦も病院来てくれました。医師に呼ばれてレントゲン検査結果見て、骨折は無しと確認。あとは擦り傷。しかしおとんは歩行不可能、自力移動不可能。帰宅しても家族の私が一昨日ぎっくり腰で介護も不可能って状態なので、「一晩病院で預かってもらえますか?」と質問したら「明日は日曜なので退院は月曜に、二晩入院で。奥様もぎっくり腰ってことですし」そんなわけで、おとん二晩入院することになりました。で、私は一度帰宅して入院用荷物作って届けることにして、途中事故現場に寄りました。現場にはおとんの弟Sさん(三男)と、弟Hさん(次男)がいて、村の植木屋Iさんが重機で来てくれて、ここに農機具屋Nさんが加わり、農業用水路に落ちたトラクターを引き上げてくれました。※事故の内容※おとんは一枚目の田んぼをしろかき(田んぼに水入れて耕す)した後、次の田んぼにトラクター運転して向かっていた。途中、前輪がおかしいと感じたので、降車して前輪を見ることにした。降車の際、本当はエンジン停止しなきゃいけないのですが、おとんはエンジンかけたままギアをニュートラルに入れ降車、その時に多分腕がギアチェンジレバーに当たったみたいです。ギアがRに入り、トラクターに対し後ろ向きになったおとんの背後からトラクターが動き出して当たり、転倒したおとんの左太ももを前輪が轢いて、トラクターは農業用水路に落ちた。…っていう事故だったと弟Sさんから教えてもらいました。おとん事故直後、農道をジョギング中の男性が通りかかり、救急車到着時までついていてくださったそうで、でもその男性がどなたか不明なんです。探して御礼申し上げたい…!そして今日はおとんが救急搬送4件目だったそうで、伊賀市消防署の救急隊員さん達は今日一日てんてこ舞い。お昼前に私が病院到着時も、一旦自宅に戻る時も、おとんの入院用荷物届けた時も、救急車が病院に着いたとこでした。(これ書いてる今も救急車のサイレン聞こえてます)そういう状態なので、病院に慌てて来てその途中で事故られると救急隊員さん達は益々てんてこ舞いになって困るので、くれぐれも気をつけて来てくださいね、って意味だったのでしょうね。お世話になりました、ありがとうございますm(__)mお昼前から留守番だった忍びの柴犬 半蔵は、私の帰宅にキャッキャウフフ♪したけど、私がおとんの入院用荷物作ってるのを見て何か察したのか元気なくなり、夕方もう一度私が病院に行く時は隣の爺ちゃん家(白梅実家)に預かってもらいました。再び私が帰宅するまでの間、おとなしく爺ちゃん家で待っていたそうです。…明後日にはおとん帰ってくるから心配するな!大丈夫やで!#柴犬 #忍びの犬 #半蔵 #忍犬堂 #柴犬大好き #柴犬のいる暮らし #柴犬好きな人と繋がりたい #いがしばいぬ #柴犬ライフ #犬と暮らす #peppyフォト部 #柴犬の日常 #dogpad #しばまち #dogxwanchan #シバタロウ公式 #柴ニスタ #田植え #しろかき #トラクター #事故 #農業用水路にて #引き上げ完了 #部品交換で済みそうです #おとん入院中 #歩行不可能 #骨折してなくて良かった #すぐ退院なのでご安心を #大丈夫ですのでhttps://www.instagram.com/p/Crn4GObvUGJ/?igshid=MDJmNzVkMjY=