お盆準備  朝顔 | ひさこのブログ

ひさこのブログ

日々の出来事を綴ります

庭の植木の手入れは、庭師さんたちによって

仕上がりました。


猛暑の中、木に登って剪定したり、ガサヤブの中に潜り込んで草取りをしたりの作業に頭が下がります。

熱中症で倒れたりしないか、心配でした。


でも、あの職人気質、いつも感動します。

きびきびと働いて予定通りに仕事を終えました。




家の周りのお盆準備は間に合いました。










二日間

職人さんたちへの接待や、家事雑用で朝顔への水やりを、十分に出来ませんでした。

夕飯後の夜になってしまってから水をあげたり、朝、日が上りきってから水をあげたりでした。



今朝、朝顔を見に行くと、元気な顔をいくつもみせてくれました。















ああ、良かった 💕


一生懸命咲いているんだね、と嬉しくなりました。





お盆準備は祭壇作りへと続きます。

これは生きている者(子孫)の家の中の、仕事です。






ふたご座