秋田は国のまほろば 4 | 白鳥碧のブログ 私のガン闘病記 31年の軌跡

白鳥碧のブログ 私のガン闘病記 31年の軌跡

私が過去に体験したことや、日々感じたこと等を綴っていきます。
37歳の時に前縦隔原発性腺外胚細胞腫瘍非セミノーマに罹患しました。ステージⅢB
胸骨正中切開手術による腫瘍全摘、シスプラチン他の多剤投与後、ミルクケアを5年間実践して30年経過しました。

中里   2題


           太田町から残照の鳥海山


中里温泉

岩手医大第三外科で【前縦隔原発-性腺外-胚細胞性腫瘍-非セミノーマ】の全摘手術を受け、シスプラチンを中心とする抗がん剤4種の多剤投与1クール5回投与の内、1回を受けただけで退院後、荒唐無稽と思われるだろう治療法でガンの闘病をしていました。


秋田県大仙市太田中里にある中里温泉

当時、仕事の関係で大曲には頻繁に訪れていました。中里温泉は泉質も良く温度もややぬるめで半身浴の私にはぴったりでした。また湯舟の中には腰かけるのに丁度良い高さの石があって、落ち着いて半身浴ができる数少ない温泉だったのです。


中里温泉、その節はお世話になりました。
あなたのおかげで私のガンは治りました。
ほんとうにありがとう。


太田町の野辺から真昼山地薬師岳を遠望。




          太田町とんぶり加工所





羽後中里

秋田県仙北市西木町桧木内中里




                 羽後中里駅




       温水器変じて燻製機となる



                  燻製機上部




                 燻製機下部  




 右、鮭。左、鮪「布谷金蔵氏製作」非売品。


ここは大覚野街道と呼ばれている国道105号線にある秋田内陸鉄道の駅です。
秋田内陸鉄道は角館から鷹巣まで、途中には数々の日本の原風景があります。
また200年前菅江真澄が紀行した時とほとんど変わっていないといわれています。





杉林の落日、赤いのは木間ごしの夕日。


美しい。本当に美しいところです。秋田内陸鉄道では自転車をそのまま車内に積んで、好みの場所からツーリングができます。ランドナー、マウンテンバイク、ロードバイクなど車種を変えてなんどでもツーリングをしたいですね。

秋田は国のまほろば、秋田は本当に美しい国です。




今日の話は昨日の続き今日の続きはまた明日


白鳥碧ホームページ
ミルクケア