おはようございます

こんにちは、こんばんは

お疲れ様ですひらめき飛び出すハート


我が家はローコスト住宅といわれる価格帯の工務店を選びました指差し


1,000万円台で叶う家づくり!

みたいなキャッチコピーで、住宅情報誌の施工例の価格も1,400万!とか書いてあるわけですよ。


でも、そんな値段で家が建つわけありません泣き笑い


ローコスト住宅は何故ローコストなのか。


使っている建材なのか

気密断熱耐震などの性能面が弱いのか

広告をあまり出さないからなのか


何かしら理由はありますよね。


今、私は

何故我が家の工務店がローコストなのか

を痛感しております不安


ず  ば  り


施主支給が多いから

なのでは驚き


自分の好きな物をお得に採用できる

施主支給


我が工務店は

照明

カーテン

洗面台の鏡

エアコン

テレビアンテナ

全て施主支給です。

(カーテン、エアコン、アンテナ設置費用も)



そりゃー、それらが元々見積もりに入っているHMや工務店さんのと比べた時に「安い」となるわけですよねー。


施主支給費、いくらになるかな昇天



\お読みいただきありがとうございます/

家族紹介
私(S59)▷看護師 一家の大黒柱
夫(S59)▷無口な同居人
長男(H25)▷YouTuberを夢見るゲーマー
次男(H29)▷吃音もちのひょうきん者


賃貸派で何事にも無関心な夫を尻目に
単独ローンで家を建てる事を決めました!

R5年  1月 土地に出会う
         3月 土地引渡し
R6年  2月 着工
         7月 引き渡し(予定)

素敵なお家になりますように流れ星


着工74日目


↓前回の訪問↓『【着工72日目】吹き抜けー!』おはようございますこんにちは、こんばんはお疲れ様です2×4で上棟式がなかった我が家。今更ですが、監督や大工さんへ日頃の感謝の気持ちを伝えるべく、お酒をお渡し…リンクameblo.jp

から2日しか経っていませんが



階段がついていましたーあんぐり




早すぎん?笑


ビックリして


すごーい!!

かわいー!!

すてきー!!


と何度も言っちゃいましたニコニコ


階段がついたことで、階段照明の位置が

意外に高いなーとか

低かったなーとか

上り下りで視界に入る感じもイメージすることができて良かったです花



階段下は収納兼子どもの秘密基地に飛び出すハート

ここは小さなアーチにしたいんだけど、どのくらいの大きさで作ることができるか来週相談予定。


入るのが大変なほど小さくなっちゃうなら断念するかも赤ちゃん泣き




室内窓はこちら


行った時に丁度室内窓をはめているところで、タイミングよく写真が撮れました飛び出すハート

その後すぐ養生されちゃったので、見れて良かったニコニコ


アンティークブラウンの木枠とチェッカーガラスが可愛いすぎますよだれキューン



↓こちらの室内窓です↓



いやー、今回もテンション爆上がりでした!




↓玄関ポーチの照明はこちらにしました↓