おはようございます

こんにちは、こんばんは

お疲れ様ですひらめき飛び出すハート

いよいよ3月も最終日。


明日から新生活が始まりますね不安


「新しい始まり」「節目」という気持ちでいえば、新年より新年度の方が、始まった!という気がします。


みなさま、新年度も頑張りましょーう気づき


\お読みいただきありがとうございます/

家族紹介
私(S59)▷看護師 一家の大黒柱
夫(S59)▷無口な同居人
長男(H25)▷YouTuberを夢見るゲーマー
次男(H29)▷吃音もちのひょうきん者


賃貸派で何事にも無関心な夫を尻目に
単独ローンで家を建てる事を決めました!

R5年  1月 土地に出会う
         3月 土地引渡し
R6年  2月 着工(予定)
         8月 引き渡し(予定)

素敵なお家になりますように流れ星



着工53日目


数日前、現場に行ったら断熱材を施工していました!


我が家の断熱材(標準仕様)は

発泡ウレタン 

壁  80mm

屋根 130mm


2階床下収音材

ロックウール 75mm


断熱等級をあげるには、もっと厚みが欲しいんだろうけど、課金はしませんでした昇天


なので、冬寒くないか、夏暑くないか、不安です。


なんなら、吹き抜けあるし、窓はアルミ樹脂複合だし、不安要素しかない泣き笑い



風呂部分



緑丸の部分、隙間あるのが気になる


私が見せてもらった時はまだ途中だったけど、1日で全部終わらせるって言ってた!


2階床下部分

詰め方適当じゃない?笑


明日、また見てこよーっと

こっそり、断熱材の厚みチェックしちゃおうかなキメてる


プチ後悔の話し

電気配線も施工済みだったんだけど、

こちら、1階トイレの写真


やっちまったー驚き


と思った事が、、、


それは、照明(ペンダントライト)と換気扇の位置関係!


どちらも向かって右隅にあります。


ということは!


ペンダントライトの長さや明るさ、シェードの形によっては、換気扇が煌々と照らされてしまうではないかー驚き


なんてこった!


照明計画中、

余計な物は照らさない

って意識してたのにー!!


(ダウンライトでエアコン照らしちゃうとかアルアルらしい)


先日の現場確認で


換気扇の場所を聞かれて

「どこでもいいです」って言ってしまった悲しい


照明と反対側の左隅にあれば、目立たなかっただろうなー。


私の想像力が足りなかったばかりに、、、

悔しいちょっと不満


こうなったら、換気扇に極力明かりが当たらないようにするしかない!

傘があるタイプとか?

ペンダントライトを長めにするとか?


小さなミス(自分の)だけど、写真撮る度気になりそう泣き笑い