お久しぶりです驚き



息子たちの誕生祝いでディズニーに行ったり

その後疲れて体調崩したりで、ちょっと休憩していました魂が抜ける


でも、更新していない間も、マイホーム活動はしていましたよー飛び出すハート

打ち合わせは2回ありましたニコニコ


4月中旬に、外観仕様決め

最近の打ち合わせでは、キッチンの仕様決めをしてきました花


まずは外観のお話しから


外壁どうしようかなー の記事


でも少し書きましたが、結論としては

グリーンのラップサイディングにしましたにっこり


工務店の標準で選べるグリーンは2色



ほぼ変わらなく見えるんだけど、

オーシャングリーンの方が若干青みがかってる気がします。


色味でいえば、アンティークグリーンの方が好きなんですが、工務店担当さんは

「ナチュラルな雰囲気にするなら、木目っぽいこっちだと思いますよー」とオーシャングリーン推し。


確かに、表面がツルンとしているとスタイリッシュな感じになりますね。



ラップサイディングにしたけど、

サーファーズスタイルとかカリフォルニアスタイルにしたいわけではなく。


どちらかというと、外国の片田舎的な



こんな感じの、草木が似合う家が理想目がハート


この写真と見比べると、東レのグリーンはブルーグレーよりかな?



屋外でも見比べ



やっぱりアンティークグリーンの方が色は好きだなー。

オーシャングリーンは若干白っぽい。



実際に施工したら、そんなに違わないですかね?

質感の違いくらいなのかな?


品番で施工例を探すと、アンティークグリーンはまあまあヒットするんだけど、オーシャングリーンの施工例は少なくて。


なんなら、写真によって全然色味違うし泣き笑い


わからなさすぎる

想像力乏すぎる問題無気力ガーン



好きな色味をとるか、質感をとるか



個人的には木目調じゃなくてもいい気がするんだけど、担当さんのイメージを信じて、今のところ木目調のオーシャングリーンです。


それに合わせて、屋根は焦茶

玄関ドアはウォルナット

コーナーモール、サッシ(細ければモールつける)、雨樋や水切りはホワイト



で、さっきの画像と同じような配色です(笑)



屋根はニチハの「アルマ」
玄関ドアはプレイリーホームズの木製ドア



好きな色に塗装できるので、屋根の色に合わせてウォルナットにしてもらおうかとニコニコ

モールに合わせてホワイトもいいな、って悩み中。

でも、ウッディーな玄関ドアに憧れてたから、今のところ茶色飛び出すハート



外観ラストは玄関タイル

土間部分とポーチは同じタイル、もしくはポーチだけウッドデッキにする事もできます。


ウッドデッキ〜目がハートキューン

となりましたが、メンテナンスする自信がないので、無難にタイルにしました泣き笑い



色は左上のアイボリー



 私は上段中央の色味も好きだったんだけど、

担当さん曰く「イメージと違う。ちょっとスタイリッシュさが出る」との事(笑)


たしかに【草木が似合う家】ならアイボリーなのかな?

と、とりあえずアイボリーセレクト指差し


目地は、太と細が選べたんですが、可愛くなりすぎないように細目地にしました。




と、ここまでツラツラと書いてきましたが

こんなんで完成イメージできないですよね?笑


パースつくってもらっても、細かな色の違いや質感の違いなんてわからないだろうし。


怖すぎるー不安

イメージ通りになるかな不安もやもや



次は、キッチン仕様決めについて書きますねスター