こんにちは(*・∀・)ノ

ツーリングの続きです。

 

 

R169号からR309号で山越え帰路です🏍️💨

御手洗渓谷を抜けて天川村役場前のR309号トンネル手前まで約26kmです。

 

R169号側のR309号起点から御手洗渓谷手前までは比較的道路幅に余裕がある区間なので普通車でも対向車とすれ違い時に苦労しません。

 

こんな感じ(一部区間は狭くなる箇所もありますが、余裕で対向車を避けれます。)

 

起点から6kmちょい上がってナメゴ谷ビュースポット📸

以前はGoogle Mapにも載っていたのにいつの間にか消えてます。煽り

 

 

ここからの景色は有名らしい(山を登る人と写真を撮る人だけ。)

春の桜と秋の紅葉シーズンはツアーも組まれています。

 

 
 

白玉お奨めのビューポイント①

ナメゴ谷ビューポイントから1.8km上がった箇所だけ山々の峰を背景にバイクと撮影出来ます。(この日知ったけどね、木々が妨げでここしかなかった爆笑)

 
『やっほ~』と叫ぶ娘爆笑
こだまは返って来ませんでした💦
 
 
頂上⛰️まで上がると『行者還トンネル』
登山者と思われる車が結構停められてます。
このトンネル、長さが1kmもあるのに照明が設置されていません驚き
 
トンネル内はかなり寒かったです🥶
※写真はGoogleマップより拝借
 
トンネル内は幅が広いので対向車が来ても余裕ですよ。

 

 

トンネルを抜けると登山者用の駐車場があります。

バイクも終日300円で停めれます。 

※トイレの利用は別途100円

 

 

下った先に白玉お奨めのビューポイント②
砂防ダムを望む景色を背景にバイクを撮ると映えますよ📸
 
 
 
 

 
 
川沿いだと涼しいです。
 
ここでおやつTIME
 
 
 
 
そーいやココに来るのは約20年ぶり!!
20年前の白玉と妻ニコニコ
 
 
川の水、透明度が凄い✨
 
こんな所に比較的新しい祠が出来てます。

 

ダムがありますがビューポイント無し

底が見える程水が綺麗です。

よくこんな箇所にダムを造ったものです。

 

 

 

この先から御手洗渓谷を抜けるまで道幅が狭くなり、軽自動車でもすれ違いか困難な箇所も・・・驚き
 
所々に避ける箇所も設けてありますが、車数台連なると身動きが取れなくなります真顔
この日も嵌っていた車数台🚙が立ち往生していましたネガティブ(丁度ここかな Googleマップより)
 
帰路、途中写真無し爆笑
R309号、混まない裏道を抜けてさくっと五條北~葛城まで抜けて
葛城ICから太子ICまでの一区間だけ高速
 
 
帰宅すると次女が『次は私~』と待っていましたニコニコ
次女とアドレスで少しだけツーリング🛵💨
お肉の買い出し
 

15時過ぎから遅めのお昼ご飯🍴BBQ🥩

 

久々登場、ユニセラTG-Ⅲ、網はまとめ買いしているDAISO品

 

 
炭火はセットと後片付けが面倒(-ω-)
Iwatani カセットフー 風まる2があるので網焼きプレートを買おうか迷ってます。
 
 
夜は軽めにたこ焼き🐙
 
 
 

こどもの日に思いっきり遊んで・食べてでしたにっこり


ZRX1200R 走行距離220km程

 

それでは👋😃