こんにちは(*・∀・)ノ
のみ薬と目薬併用で花粉症と戦っていますが負け越しの白玉です
12日(日)の午前中は気持ち良く愛機で走れて気分上々だったのに…
やっちまった2番のプラグコード
https://ameblo.jp/shiratama2410/entry-12793451775.html
引っこ抜けただけなのに「※より線」に素線切れがある
黒色が純正のプラグコード
青色がNGKパワーケーブル
パワーケーブルは線が細かい?
2番ケーブルの接点が怪しい。。。って他も似たような感じでした
断線しかけ❔点火不良の原因かな(-ω- ?)
NGKの説明図から抜粋
2番コードはただでさえ短いからプラグキャップの抜き差しがやり難い…コード先を1cm程切って差し直すと使えないことは無さそうだけど
切り直して試しましたが駄目でした
被膜も経年で硬化してるからケーブル内部で断線してますね。
※曲げた際に中の線が切れたってこと
20年目なので新しく換えよ~
奥様に「断線したから修理しないとバイクを動かせないねん・・・」と適当な説明して承認をもらいましたw
今年は点火系のリフレッシュとしてウオタニのSP2フルパワーキットに換えてから使おうと購入していたNGKパワーケーブル
もってて良かった
さっさと換えるよ!
◼️点火系のカスタマイズについて
ダイレクトイグニッション化は純正イグナイターをそのまま使うと壊れるの?
社外品に換えている方々の情報しか見つからずお手上げ
社外品で有名なTG中川(ティージーナカガワ )
H.I.R(ハイパーイグニッションリーダー)
DI化(ダイレクトイグニッシヨン化)はノーマルのイグナイターが使えるか、結局判らないままなので、それなら安定のウオタニかなぁ~っと
取りあえずNGKパワーケーブルさん、出番ですよ!(ホント予定外・・・
ノーマルのコードとコイル一式取り外します。
イグナイターからの配線はメモって貼り付け
2番3番コイル側、アース線の共締めをお忘れなく(マスキングテープを利用してます。)
先ずは1番・4番側から交換
ケーブルには後で番号シールを貼ります。
余裕を持たせた取り回しにする為に仮に配線
後付けのフォグライト等の配線が邪魔
派手な青色だけどタンクで隠れるからええか。
純正コイルからコードを外します。
刺さってるだけなのでキャップをプライヤーで挟んで反時計回りで緩めます。
パッキン等で締めてコード外の被膜を抑える仕組みです。
NGKのケーブル
白色の部分が絶縁被膜、その上に青色のシリコンとなっている作りです。
メーカー純正のプラグコードの直径は7mmですが、パワーケーブルは直径が8mmですってHPに記載されている通り
コードが1mm太い為コイル側に刺そうと頑張ったけど・・・あかんかったw
説明書ではジョイントを使えと書いていますが、ここで疑問に思いました。
元のケーブルを使うとパワーケーブルの意味が無くならない?
その辺の説明書きがないのでどうなんでしょうね?
↓だってWEB説明では純正と比較してに抵抗値が違うからって書いてるやん。
ちなみにNGKの説明「パワーケーブルの被膜は削らないで下さい」は「白色の被膜は削るな」という意味と思うので・・・
外側の青色のシリコンは剥ぎます。w ※外側のハイパーシリコン被覆という名称の被膜ね
コイル側のキャップにケーブルを通すのですが、青色のシリコン被覆が数ミリ入る程度にします。
滑りやすくするために青い被膜にシリコングリスを少量塗りました。
ここ大事! コイル側の差し込み口を覗くと判りますが。差し込んたコードの芯(より線)が刺さらないと通電しません。
ええ感じに刺さってます。
残り3本も同じように気を付けながら取り付けました。
2番・3番は先にプラグキャップをはめて実寸しながら接続
だって他の増設配線等が妨げで後からキャップを通すのが困難だったからw
エンジン点火!🔥
水を掛けたエキパイ4本の確認OKヽ(´∀`)ノ
湯気もくもく~
換えたプラグコードもキャップも車体が青いからか全然目立ちません
覗かないと判らないのでこれで良し。
無事に直って良かったです
閲覧ありがとうございました。
それではまたねぇ👋😃