おはようございます(*・∀・)ノ


土曜の整備の際にスパークプラグも点検したかったのですがガソリンがほぼ満タンなのでタンクが重くて断念しました。

なので本日はツーリング後にプラグ点検予定としましたが…にっこり

https://ameblo.jp/shiratama2410/entry-12793246559.html 



 

日曜日の朝はゆっくりし過ぎて気づけば10時・・・(実は二度寝して8時起床爆笑)

GoPro装備で出発🏍️💨
10時発、奥様より「門限12:00」!娘達と図書館へ行く為です。

 
ほぼ快晴!暖かいし、グローブはメッシュです。
春用ライダースを着て丁度でした。
 
GOPRO映像より切り抜き
 
グリーンロードへ🏍️💨
マスツーに混ざってます爆笑
 
道の駅『 近つ 飛鳥の里・太子』
梅ですね。
残念ながら既に散り始めてます煽り
 
何処からかホーホケキョ🐦️
ウグイスの鳴き声だけにっこり
 
 
Uターン、再びグリーンロードへ🏍️💨
空いてる~🎵
 
R703を太子から屯鶴峯前まで、その先は混むからUターンで、再びグリーンロード
 
こちらも梅ですね🌸
 
 門限前11:45頃に帰宅🏠️🏍️💨
昼食後から整備🔧開始
 
1番プラグから確認🆗
 
プラグホールも綺麗ですよ✨
昨年パッキン換えたもんねニコニコ
 
スパークプラグの締め付けトルクは14N.m
 
2番・3番・4番問題なしにっこり
よし!取り付けて完了や!
 
ところがや!

(ビューエル&BMW R1150GS乗りの#92 さんの名場面より勝手に拝借  ♯92さん、いいよね

 

 

 

 
 
 
2番のプラグコードの配線を引っこ抜いてもうたぁ~
(ZRX1200Rの2番・3番はコードが短いし、クリアランスが殆ど無いのでプラグキャップの抜き差しは注意が必要なのです。)
 
 
 
見た目がおかしい…出ている芯がまばらですよ真顔
まぁ、このケーブルは差してあるだけなので大丈夫やろ驚き
 
見なかった事にして差し直す❗️爆笑
 
火花飛ぶかな~❔
エンジン点火! (燃料タンクを付けなくてもキャブレター内に残っているガソリンでイケル。)
 
エキパイに濡らしたウエス押し付けて確認や驚き
 
あかんやんガーン
2番のエキパイだけ熱くならへんがな真顔
火花飛んでないがなネガティブ
 
 
 
 こうなれば出来ることは…
コードを剥きな直して再度プッ指す爆笑

 
ところがや!
 
 水かけてみたけど2番エキパイだけ湯気出ないアルヨ昇天
手で触ってもちょっと暖かい程度、フランジ近くは熱いので点火不良を起こしてますね魂が抜ける

 
 
新品のプラグに換えてみたけどダメでした~ネガティブ
 
続く凝視
 
 閲覧ありがとうございました。