こんばんは(*・∀・)ノ
アドレスV125S タイヤ交換の続きです🛵
◼️今回、二輪館の工賃(税込)
タイヤ履き替え:1,650円×前後2本=3,300円
バルブ交換220円×前後2本=440円
廃タイヤ:330×2本=660円
タイヤバランスは無料
店舗在庫のダンロップ、ブリジストンどちらでも良かったので安い方で
◼️タイヤ:ブリジストン HOOP B01
フロント:90/90-10 50J〈SCS60020〉 4,980円
リア:100/90-10 56J〈SCS60021〉 6,279円
通販だと前後・送料込みで3,090円も安かったのですが・・・急なので仕方ないデス
◼️エアバルブはゲイルスピード
色は一緒に行った長女が選定「黄色が良い!」と言ったから(娘よ、黄色とちゃう…金色や!ゴールドやで
フロントタイヤから取り付けます。
動画はブロ友のToshy2さんのYouTubeチャンネル
「Toshy2のバイクのある生活」をよろしくお願いします(宣伝
カラーを綺麗に掃除してグリスを塗ります。
グリスはNUTEC NC-100 ハイパーMP グリース
ベアリング側にも塗ったヨ
これは外す時
キャリパー側はアクスルシャフトなので12mmのメガネレンチで押さえて
アクスルシャフトナットは14mm のメガネレンチかスピンナハンドルで緩めて外します。
白玉はスピンナハンドルで緩めてから電動レンチも併用します~
キャリパー側がアクスルシャフト差し込み側
頭は12mmなのですが、こちらは回しません。
フロントアクスルナットは14mm
んで、取り付け時、アクスルシャフトにグリスを塗って差し込み通します。
カラーを付けるのをお忘れなく。
フロントアクスルシャフトは12mmメガネレンチで動かないように固定し、アクスルシャフトナット側を締め付けます。
締め付けトルクは42N.m
マーキングね
キャリバー取り付け
締め付けトルクは25N.m
■リアタイヤ
脱着はコツがいります。動画を見ると詳しく判ります。
動画はブロ友のToshy2さんのYouTubeチャンネル
「Toshy2のバイクのある生活」をよろしくお願いします(宣伝
アクスルシャフトの締め付け時はブレーキを前後かけて
※白玉は動画にあるリアブレーキ調整ナットは触りませんでした。
センタースタンド解除で車重をかけつつ、車体を左手で支えながら右手でリアアクスルシャフトナットを締め付けます❕
器用でしょ
でないとホイールが一緒に回って締めれないからね。
ナットは22mm
※緩み防止のUナットです。
締め付けトルクは120N.m
残りはマフラーを着けて完了です。
純正マフラーは鉄製なので割りと重いです
まぁ、1人で脱着はサイドスタンドで傾けておくとやり易いです。
白玉は段ボールを敷いて寝転びながら脱着しました
エキパイのフランジ
名称「エキゾーストパイプナット」
6ミリの六角です。六角はナット状になっていて、外しても穴からボルトが出ています。
締め付けトルクは23N.m
マフラー固定「マフラマウンティングボルト」14mmのボルト 結構長いので電動レンチを使いました。
締め付けトルク23N.m
O2センサを取り付け
17mmスパナを使います。
O2センサーを戻すときは時計回りにボルト締めて、締め切ったときに配線がねじれます。
なのでそれを見越して反時計回りにねじってから噛み合わせて、時計回りに締めて、ちょうど止まったときにねじれていないようにします。(「誰でもできる!アドレスV125Sリアタイヤ交換方法」より拝借)
完了です。
お疲れ生🍺
翌日、奥様が通勤で使用🛵💨
「なんとなくタイヤの転がりが良くなった気がする」そうです。
閲覧ありがとうございました。
それではまたねぇ👋😃