最近はリストラーズの聖地巡礼と称して東工大にばかり足を運んでる。


 こちらは去年の10月に購入した時の写真だけど、上から時計回りに和三盆、フィナンシェ、羊羹。ちなみにこのフィナンシェは東工大出身のパティシェさんが作っており、東工大のシンボルマークであるツバメの焼印が入っている。バターの風味が豊かで絶妙なしっとり加減。大岡山駅から10分弱歩いたところに「Teaful」と言う店舗も構えている。


 淡い色合いが美しい和三盆。ばいこう堂という香川県の和菓子屋さんが作っている。こちらもツバメが可愛い。見た目だけでなく味も美味しいので行く度に買ってしまう。東京工業大学はこの10月に東京医科歯科大学と統合され名前も変わってしまうから、これらのお菓子も無くなったりデザインが変わったりしてしまうのだろう。





 東工大にばかり訪れていないで、たまには自分の母校も行かなくては(笑)


 頭の良さは残念ながらリストラーズの面々の足元にも及ばないが、愛校心に関しては彼らに負けじ劣らずだと思ってる。


 偶然にも現在放映中の朝ドラ「虎に翼展」が明治大学刑事博物館で開催されているということで行ってきた。おもいもよらず母校へ聖地巡礼(笑)


 このアルファベットの「M」が飛び跳ねているような紫紺のシンボルマークは2001年に制定されたらしい。



 ちなみに校章はこれ(下段)。自分はこっちの方が馴染みがあるし断然好み。(画像は明治大学ホームページより)



 昔から大学グッズは売っていたものの生協の一角に販売スペースがあるのみ、商品はラグビー絡みの物が多かった。それが今では敷地内に独立したショップが出来ている。店内で一番目を引いたのは公式キャラクターめいじろうのぬいぐるみ。なおこのめいじろうは自分が卒業した後に誕生したので、思い入れも馴染みも全くない(笑) そういえば以前ホームカミングデーで訪れた時こいつの着ぐるみがいて、夫と2人「なんだコレ!?」となったっけ。



 LUPICIA製の大学オリジナルティーなんてものも。すごく良い香りだった。2,800円と結構なお値段だったので買わなかったけど。

 

 

 家族へのお土産にバウムクーヘンと羊羹を購入。「やっぱり東工大にばっか金落としているじゃん!」というツッコミは受け付けません。



 ちなみにこちらは東京工業大学と統合する東京医科歯科大学。お茶の水駅を過ぎ神田川を渡ってすぐ。学生時代時々ここの学食まで食べに行ってた(笑)



 母校訪問ついでに、虎に翼のモデルになったお店やゆかりの地を巡ってきた。



 今ではこんなにやさぐれてしまった自分にも青春時代があったと言う事で、本日のリストラーズ無理くりこじつけはこの曲。野村さんの歌い出しからもう鳥肌モノ。まるでオルガンのように響くコーラス隊も素敵。そして一番の見どころは、今の姿からは想像もつかない、ちょっとヤンチャな茶髪の大西さん!!




 「虎に翼」の聖地巡礼についてはまた後日…




フォローしてね

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村