#リクエストリストラーズ

と言うハッシュタグをつけて呟くと、リストラーズがそれを拾ってくれる。

そして選曲の参考にしてくれる…かもしれない。

運が良かったらいつか歌ってくれる…かもしれない。


 年齢的に仕事も家庭も一番忙しい世代である彼ら。最近公開された曲も過去曲ばかりで、既存曲でないものをリクエストしたところで採譜する時間など取れないであろう。新曲を取り入れてくれる見込みは極端に薄いと理解していながらも、やっぱりどうしても彼らの声で聴いてみたい曲は〝リクエストリストラーズ” してしまう。


 今まで自分がきちんとハッシュタグをつけて〝リクエストリストラーズ” をした曲は下記の通り。なお、ハッシュタグをつけずに「あれ歌って欲しい、これ聴きたい」って呟いたのは他にも結構ある。ギャバンとか(笑)



🔹海 その愛/加山雄三(希望リードボーカル : 澤田さん)


 海を見るとどうしてもこの曲を口ずさんでしまう。父の実家が海に近くて、毎夏の娯楽は海水浴だった。親になってから思うのは、海水浴は体力が有り余って騒がしい子供達を丸1日遊ばせて疲れさせることができ、かつ金のかからない大変ありがたい娯楽だったんだなぁと。今でも従兄弟達と笑い種になっているのは初日の出を見に行った時の事。あたりが大分明るくなってるのに一向に海から太陽が昇らない…おかしい…と思って振り向いたらおひさまは背後だったと言うことが。自分達が眺めている位置の相模湾からは陽が昇らないと言う事に誰1人気が付いていなかったのだ。海水浴の時に太陽が海の方へ傾いていく姿を何度も目にしていたのに頭が悪すぎる(笑) とまぁ、なんだかんだで今でも海は大好き。雄大な海原を感じさせてくれるこの歌も大好き。加えて、澤田さんが歌う「君といつまでも」がすごく良くて、澤田さんの若大将の曲を他にも聴いてみたかったのでリクエスト。


 澤田さんと言えば低音のイメージが強いが、何気に声の幅は広い。全体的に音域が広く難易度が高い若大将の曲であるが、低音から高音まで伸びやかな歌声を聴かせてくれる澤田さんにぜひ歌って欲しい。






🔹宇宙戦艦ヤマト/ささきいさお(希望リードボーカル : 澤田さん)


 「学生時代合唱をやっていた」とか、「グリークラブに所属していた」と言う人が会社内にちょくちょくいて、そういう人とカラオケに行くと必ずこの曲をリクエストしてしまうくらい好き。この曲はずっと澤田ボイスで聴きたいと思いながらもあまりにもベタなのでてっきりリクエストしている人が他にも沢山いるだろうと思い込んでいた。今更リクエストもないだろうなぁ、と思っていたところ、親切な方がXで検索をかけて、今のところまだリクエストされていないと教えて下さった。


 低く太く艶がある歌声といえば澤田さんしか思いつかない。この曲を聴けたらもう思い残す事はない(笑)

 なお、歌の上手い男性とカラオケに行った際、明らかに声が低い人にリクエストするのはヤマトなのだが、そこまで低くない人にはこちらをお願いすることが多い(笑)




🔹輝きながら… /徳永英明(希望リードボーカル:野村さん)

Rainy Bllue/徳永英明(希望リードボーカル:野村さん)


 本音を言うと「壊れかけのRadio」をリクエストしたかった。しかし調べたらこれ1990年リリースの平成の曲だった。と言うことで上記2曲をリクエスト。さて、リクエストはしたものの誰に歌ってもらうのが良いのか。澤田さんは? と真っ先に浮かぶも、いや絶対違う… 徳永英明ならではの繊細でナイーブな感じは絶対彼じゃない。(これは別にご本人の性格云々について述べているわけではないのであしからず) クリスタルのようなハイトーンボイスはぜひ野村さんに! たまには女性アイドル以外のリードボーカル曲を聴いてみたい。


 壊れかけのRadioは残念だけど、まぁ平成の曲だったらSquirrel Tigersにリクエストすれば良いんだけどね。Squirrel Tigersもぜひ活動して欲しい…






 

フォローしてね

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村