おはようございます。


 今日は節分ですね。  


 昔は正月が終わったら次のイベントはバレンタインデーだったのに、最近は「恵方巻き」を挟むようになりました。


 自分の子供の頃は存在しなかったこの「恵方巻き」を食べるイベント。

 今ではすっかり市民権を得て、寿司屋の前は目立つのぼりにポスター、デパ地下の恵方巻き売り場は大行列。  


 昔料理教室で太巻きを作ったことがありますがものすごく大変だったので、自分では作りません。基本的に夕飯作るの面倒臭い派なので縁起物だと割り切って買いますが、いかんせん高い…


 そしてこの恵方巻きの時のおかずって何にすれば良いのかいつも迷います。

豚汁とかだけで良いのか、副菜も用意するべきなのか。正解が未だにわかりません。

ちなみに今年2024年の恵方は東北東らしいですよ。

 食べながら願い事ってして良いんでしたっけ?


 家族親族皆の無病息災 

 家内安全

 リストラーズのリサイタルに行けますように。

 TM NETWORKのアリーナツアーに行けますように。

 MAN WITH A MISSION  のFUN WITH A MISSION TOURに当選しますように。


 鬼も呆れるくらい煩悩だらけだ……




 そして豆まき。我が家は毎年律儀に豆を撒きます。

今年はまだ豆を買えていないので、これから買いに行かなくては。そういえば東北出身の知人が、節分の時に落花生(ピーナッツではなく殻付きのもの)を撒くと聞いてびっくりした覚えがあります。


 今日リストラーズの公式Xでトラリスくんが節分の話題と共にこの「赤鬼と青鬼のタンゴ」について触れていました。


 原曲はEテレ(NHK教育テレビ)の「みんなのうた」です。1977年版と1984年版があります。自分は「みんなのうた リクエスト」で観て「この歌聞き覚えがある!」と思い出しました。

皆様の中にも聴いたことある方がいらっしゃるかと。


 サラリーマン達が大真面目に、そして楽しそうに歌い踊る姿を是非。澤田さんの迫力ある美声ハンパないです。




 

フォローしてね

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村