曲名に聞き覚えがなかったので知らない歌だとばかり思っていたのだが、始まった途端「〝みんなのうた”   だ!」と一気に記憶が蘇り、懐かしさが溢れた。

 この曲は1977年版と1984年版があるらしい。歌っているのは「あしたのジョー」の主題歌で有名な尾藤イサオ氏。



 リードボーカル  澤田さん

 

 「鬼」繋がりで、昨今流行りの「鬼滅の刃」的なサムネ。

公式facebookによると、メンバーのお子さんもこの動画が大のお気に入りらしい。

  

 山を吹き抜ける冷たい木枯らしを思い起こさせる前奏。


 「みんなのうた」で放映されたのは「まんが日本昔ばなし」のようなタッチの昭和感溢れる画質のアニメで、うさぎが「はぁ!」と合いの手を入れながらぴょこぴょこ頭を出す仕草が可愛らしかった。

 

 そのうさぎさん達の動きを彷彿させる加藤さん、草野さん、野村さんが可愛い。高音のハモリが本当に綺麗。青鬼どんを見上げるリズム隊の口がもぐもぐ動いているところが可愛い。

 

 「心浮かれ」た草野さんと澤田さんの動きと笑顔が堪らない。タンゴを踊る草野さんと澤田さん。個人的にサイドベンツのスーツが好きなので、澤田さんの格好はどストライク!


 ラスサビで澤田さんがカメラに近づいてくるときの眼力がすごい。射抜かれそう。

 

 最後の1フレーズは、もはやオペラですか? ってくらいの迫力ある歌い上げっぷり。(これは別に澤田さんがノリすぎてこうなったわけではなく、原曲もこんな感じ)

 

 最後ポーズを決めてからの「会議終了。はい解散解散!」と言わんばかりに全員真顔でさっさと電源を切りに行くところも良き。

 

 秋が深まり冬が近づくと聴きたくなる、隠れた名曲。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

フォローしてね