Bitter sweet Samba「ビタースイートサンバ」という曲名にピンとこなくても、オールナイトニッポンのオープニング曲、もしくは金麦のCM曲と言えばわかる人も多いはず。

 

 「リストラーズのショウワナイトニッポン!」

タイトルコールがもうそのまんま過ぎて、ラジオっ子には堪らない。 

ちょっと篭った感じのざらついた音が、まさにラジカセから流れるAMラジオの音を表現していて、一気に「あの頃」にタイムスリップさせてくれる。

 

 当時はradikoなんて便利なものが無かったので、電波を拾うためにラジカセをあちこち動かしたり、窓際に置いてみたり、アンテナを伸ばしたりと、毎度四苦八苦だった。

 

受験勉強をしながら、時には布団を被りながら聴いたオールナイトニッポン。

ストーブのにおい。

窓を開けたときのひんやりとした空気。

深夜の静けさに、この世には自分とパーソナリティしか存在しないのではないかと錯覚してしまう思春期特有の明後日の方向に拗らせてしまった高揚感と孤独感

ドキドキしながら投函した番組宛のリクエスト葉書。

夜更かしが祟って眠気と戦う翌日の授業。

 

 

 この「リストラーズのショウワナイトニッポン」自体の放送をぜひご本人にリクエストしたい。

彼らなら、タイトルコール、オープニングテーマ、トーク、オンエア楽曲、ジングルすべて自家調達可能。最強!

 


 いつも楽しそうで本当に歌うことが好きなんだなぁと微笑ましい野村さん。

まるでベース担当回のように終始淡々としている澤田さん。

草野さん、いつもと背景が違う。

リズム隊と加藤さんは通常運転。


 おまけ画像がまたファン垂涎モノ。

普段無表情がデフォの上村さんや大西さんの笑顔、金麦片手に乾杯する和やかな雰囲気。ネクタイを緩める姿も、上着を脱ぎ白シャツ姿になるのも。

 

 スーツネクタイ眼鏡に萌える女子が一定層いると言うことを、作り手が確実に理解していて、そのファンサービス感がすごい。


 最近サブチャンネルに公開された「リストラーズのショウワナイトニッポン写真館」の感想はまたの機会に

 


 11月21日にアップしました。


 

 

フォローバックします!

フォローしてね

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村